見出し画像

【珈琲日記】例の豆、焼いたよ!

どもども、ヒロですん。

試しに浸けてみた結果、大変なことになった例の豆。
ついに焼きましたよ!(2日くらい放置しちゃった…)

↓↓↓奮闘の記録はこちら(笑)↓↓↓

さて。さくっとレビューします!

【なぜか150g】

もともと150gの生豆を酒に漬けてお湯で洗って、干したら一周して150g。
欠点豆はじいてるから誤差あると思うけど、なんで??(笑)
結局自由水は自由水だから、干したことで抜けちったのかな…

そんなことより豆の色ムラがやばい。

画像1

近くで見るとこんな感じ。黒い豆は普通に痛んでそう…
これ美味しくなる気がしない…

画像2


【焙煎香がほんのりお酒…!!】

ゴールド辺り、メイラード反応の甘い香りに乗って、ほんのりアルコールの香りが…!!
しかもスコッチとジンで香りが少し違った!豆の中で何が起きてたのかすげーー気になる( *´艸)

焙煎後はこんな感じ!
なんか思ったよりムラ抑えられた…!?

画像3

想定以上に軽くなってた。
ってことはやっぱり水分増えてたのかな??

色づきが悪い豆ははじくのがセオリーみたいだけど、今回はもはやアレなので、このまま飲んでみます。試飲レビューは後日!

画像4


【焙煎振り返り】

1ハゼはいつもと同じくらいに始まるもののなかなか終わらない。
2ハゼ入りしてすぐに消火、少し様子見てから煎り上げだからいつもの中深煎りくらいに仕上がってるかな?
それにしては時間の経過と豆の反応が色々おかしかった。
もはや変動要因が多すぎてアタリもつけられない(笑)

引き続き色々試そ!
試飲レビューはまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?