見出し画像

「先生」と呼ばれる職業のヤツらって性格終わってる率異常に高くね?

先生と呼ばれる職業(人に何かを教える職業)の人間は性格終わってる率が異常に高い。

たとえば僕が小学生の頃の話だ。

授業中に生徒数人がおしゃべりをしていた。

それに腹を立てた先生が「うるさい!!」と突然ブチギれ、授業を中断して職員室に帰ってしまうという事件があったのだ。

当時は「授業中におしゃべりしてる方が悪いよね。そりゃ先生も怒るよ」と思っていたが、今になってよくよく考えてみるとこの先生は実にイかれている。

何故かというと、先生の仕事は「子供達に勉強を教えること」だからだ。

なのでその状況になった時の先生の正しい対応は、「おしゃべりを注意し、一刻も早く授業を再開すること」だろう。

だがその時、先生の対応は「うるさい!!とブチギれ、職員室に帰る」というものだった。

しかも、生徒達の中から一人代表して職員室まで謝りにいかなければいけなのだ…(メンドくせーヤツだな)

これ、普通に職務放棄じゃね?


一般社会だったら完全職務放棄

当時「ブチギれ→職員室帰る」という行為をやる先生があまりに多かったし、先生=正しい大人という刷り込みがあったのでそれを疑問視する声はほとんどなかった。

しかし、これを一般社会の職業で例えてみるとその行為がいかにヤバいのかがわかる。

たとえば会社員が取引先との会議中に「うるさい!!」とブチギれて帰ったり....

飲食店の店員が客に向かって「うるさい!!」とブチギれて料理を提供せず客放置で帰ったりするようなものだ。

完全に職務放棄だ。大問題になるだろう。

だが「先生」と呼ばれる職業の人間達は「職務放棄」が許され、給料をもらえるのだ。これは学校の先生だけとは限らない。

下の表を見てほしい。コイツら、尊大・横柄な態度を取るヤツらばっかじゃねぇか?

先生と呼ばれる職業リスト
・学校の先生
・専門学校の先生
・塾の講師
・教習所の教官(特にウザい)
・医者
・心理カウンセラー
・整体師
・鍼灸師
・占い師
・弁護士
・政治家

ではなぜ、これら「先生」と呼ばれる職業の人間はそんなクソみたいな態度でも許されるのだろうか?

「先生」という敬称で勘違い

当然だが、「先生」は周りの人から「先生」と呼ばれる。

これが良くない。

大した実績がなくても、何だかエラくなった気がしてしまうからだ。

医者や弁護士などその職に就くのが難しい上、時代に合わせて日々勉強・アップデートが必要な職業は「先生」と呼ばれるのもわかる。

しかし学校の先生はどうだろうか。

大学卒業後すぐ学校教員になれば、社会の仕組みを学校しか知らないのに「先生」となってしまうのだ。

しかも、学校の先生は日々勉強・アップデートしなくてもやっていける。たとえば10年前の算数と今の算数、教えていることはほとんど同じだ。

このように、学校の先生は自己研鑽などしなくとも同じことをしていれば給料がもらえるのだ。

これは、ヤツらが横柄な態度を取る大きな原因の1つだろう。

立場が下の者を相手にすることが多いから勘違い

学校の先生は生徒である子供達と接する事が多い。

なので「先生」が接する者の多くは立場が下であるため、「先生!」「先生!」と持ち上げてくれるし、それなりの態度で接してくれることがほとんどだ。(※一部のモンスターは除く)

そのため、なんだかエラくなった気がしてきてしまい、先生は横柄で頑固になっていく。

しかし「先生」と呼んでる生徒達の方は別に尊敬してる訳じゃないし、「○○さん」と呼ぶのと同じ様にただの敬称だったりする。

全く、とんだ勘違い野郎共だ。

先生に歯向かってくるヤツは少ない

たとえばスーパーの店員であれば、商品に問題があれば文句を言う人はそこそこいるだろう。

中には「店員の態度が気に入らない」とかで無茶なクレームを入れる人すらいる。

しかし学校の先生はどうだろうか?

他の職業に比べて、文句を言って歯向かってくるヤツが圧倒的に少ない。

それは「先生から物事を教わっている」という立場上、生徒達は反抗しづらいからだ。

あなたが学生だった頃を思い出して欲しいのだが、先生に文句を言えただろうか?

優しい先生なら「ここが気に入らない」と言えたかもしれないが、話が通じないタイプの先生には「自分の言い分を我慢し、渋々従っていた」という人がほとんだろう。

このように、生徒に有無を言わさず問答無用で自分に従わせる態度を取れば取るほど、生徒達は歯向かってこなくなる。

しかしそれは別に「先生がエラい・強いから」生徒達が文句を言えない訳ではない。

先生に歯向かってしまうと今後の学校生活が非常にやりづらくなるからだ。

だが当の本人は「俺がエラいからだ!」と勘違いしてしまう。

本当に終わってる。

先生は別にエラくねぇ

それではまとめに入る。

・先生と呼ばれる職業のヤツらって性格終わってる率以上に高くね?

・授業中に「ブチギれ→職員室帰る」という行為は職務放棄である

・別にエラくないのに、「先生」と呼ばれるからツケあがる

・社会の仕組みを学校という狭い世界でしか知らなくても「先生」になれてしまう

・「物事を教わっている」という立場上、生徒達は歯向かいづらい

こうしてみると先生って本当にどうしようもねぇ勘違い野郎どもで草。

みんなも学生時代、先生に言われたことでいまだに「ムカつく、傷ついた、トラウマになってる」ことがあるかもしれない。

けど先生って別にエラい訳じゃなくてただただツケ上がってるだけのヤツらばっかだから、「ザコに何言われても別にいいや」マインドで生きようぜ。

この記事が面白いと思った人は、スキ・フォロー・コメントしてくれると嬉しい。

おススメの記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?