見出し画像

フリーランスだからこそポートフォリオにこだわりたい

こんばんは。
肩書き迷子ライターの中村ひろのです。

最近、「履歴書と職務経歴書を出してください」と仰るクライアント様が増えてきました。
指示通りに履歴書と職務経歴書を出すのですが、それがいわゆるフツーの、転職活動とかに使うごくごくフッツーの履歴書と職務経歴書で、なんだかそれがものすっっごく恥ずかしいんですよね。
かといって、「ポートフォリオサイトあるので、そちらをご確認ください」ってURLをペロッと送るのって、めっちゃ失礼な気がしてまして……。

だからクライアントに「履歴書と職務経歴書をください!」と言われた時、自信を持って「どうぞーーーーーーー!!!!!」と言って出せるものを作りたい!

と思ってたら、フリーランス仲間のツイートでイケてる履歴書をウェブ上で作れるサービスがあると知りました。
これです。

いろんなフォーマットがあって、工夫次第ではめちゃくちゃ良さげなポートフォリオを作れそうです!

ちなみに、これを使って作り込んだポートフォリオがこちらの方のやつ。

見たけど、めっちゃすごい……!
ただの履歴書ではない!!
ご本人の経歴だけじゃなくて、その人の「人となり」がすごく伝わってくる、まさにポートフォリオ!

proffというサービスは2018年から始まっていたらしいんだけど、恥ずかしながらその存在を今まで知りませんでした。
関連ツイートを調べてみたら、こちらのツイートを発見。

なるほど……自分の人生を振り返り、新しい何かを発見するツール……。
深すぎる……!

フリーランス仲間のシオンくんは、年内にポートフォリオを完成させるぜ!と目標を立ててました。

なぜ年内なのだ……!と突っ込みたかったけどw
(今気づいたけどカバー写真が同じww 「履歴書」で検索すると出てくる画像です!ww)

私もシオンくんに負けないようにポートフォリオ作るぜー!!(やる気)

私はもう早急に、かなぁ。。
恥ずかしい思いしたくないし!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?