見出し画像

八ッ場ダム

2019年、全国に大規模被害をもたらした台風19号時に満水となりました。竣工まじかだっためダムは完成していて、結果的に試験貯留となりました。

画像2

画像3

水没前の「川原湯温泉」です。共同浴場や家屋は高台に移転していました。途中から立ち入り禁止に!

完成前です・・橋の下まで水没しました。
八ッ場ダムの計画は1952年にはじまり、1994年工事がはじまりました。
半世紀以上!、紆余曲折の数々・・民主党政権では、一時建設中止を判断しています。
ダムを造るためには水没地域の家や交通の移転(付帯事業)が必要で、予算の9割を占めるとのこと。

画像4

完成したダム湖・・

台風19号で利根川水系の氾濫を防いだのはダムのおかげ!?
ネットで騒がれましたが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?