見出し画像

芝生の車路、線路

画像1

ある団地の駐車場です。
車路に芝生が植えられていて、気持ちがいい!
遊び場にもなりそう、子どもには注意が必要ですが・・

画像5

画像6

ヨーロッパは芝生がきれい、よく整備されています。
特にイギリスは素晴らしい!ちょっとした道路にも芝生の歩道があって気持ちよかった。

画像4

線路にも芝生がありました!
ドイツの環境首都、フライブルクで始まった取組みだそうです。

画像5

宇都宮駅東口で開発中の路面電車(Light Rail Transit)です。
線路に緑化が計画されています、が…

日本は芝に適した環境とはいえません。
日照・水・温湿度…イギリスとは違います。
ゴルフ場のように人工的に管理されていないと、すぐに枯れてしまいます。
日本産の地被類を植える・・等のアレンジが必要。その分「和風な」デザインに振れますが、それはそれでいい。
日本的なデザインにはそれなりの理由があります。

芝生の車路はタイヤの摩擦で路面に負担がかかります。特に入出庫時はハンドル操作をするので、インターロッキング舗装でさえでこぼこに。

画像6

冒頭の車路はアスファルトに変わっていました!
車路に芝は無理があります(*_*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?