見出し画像

@homeディレクターをご検討下さっている企業様へ

@homeディレクターって、「どこに頼めばいいの?」「そもそもどうやって頼むの?」「何を頼めるの?」など、日々いただくご質問にお答えすべく、まとめてみました。

●誰が運営しているサービスなの?

@homeディレクターはそもそも、株式会社JAMSTOREという、現在も私が代表取締役を務める広告制作事務所で、約3年間運用してきたバックオフィスサービス「Re:motto(リモット)」が原型です。
このサービスを6月1日より淀紙器製作所という会社の企画部へ運用を移行、名称も「Re:motto(リモット)」から「@homeディレクター(アットホームディレクター)」へ変更することと相成りました。


・「JAMSTORE」と「淀紙器製作所企画部」というアライアンス体制
JAMSTOREは、デザイナー・ライター・進行スタッフなど、制作実務に長けたヒューマンリソースを生かして、いわばクリエイティブの「ファクトリー」的機能を。
淀紙器企画部では、@homeディレクターのサービスをベースに、お客様からのご依頼・ご相談に応じて、企画・ディレクションを担う「フロント業務」をそれぞれに担っていけたらと考えています。

●ご依頼から着手まで

1:以下専用フォームでお問合せ
ご入力頂いたメールアドレス宛に、担当者よりお返事します(1営業日)

@homeディレクター専用お問合せフォームは、こちら


2:オンライン(zoom)でご要望をお伺い
 (1〜2営業日)
3:個別見積もり
 ご希望の作業をポイントで換算してご提示いたします
 ※以下、よくあるご依頼とポイントお見積もり例

スクリーンショット 2020-05-15 6.01.23


4:正式にご依頼
 業務委託契約・秘密保持契約の締結はすべてクラウドサインで行います
5:月初より業務開始(※1)
6:月末のご報告(※2)
・当月に実施した業務内容のご報告(ポイント消化率の報告含む)
・翌月の作業予定のすり合わせ

(※1)ご依頼と着手のタイミング
・導入前には作業環境整備のための準備期間が必要になります。
(例:ECサイトの運用代行なら、管理画面ログイン用アイパス設定や、共有ドライブの作成など諸々)
・ご準備いただき次第、業務は開始いたしますが、業務の窓口役となるご担当者様のアサインや、過去の経緯・問題点・ご要望の整理など、お客様側でのご準備も含め、トータルの準備期間は<1週間〜2週間程>を要するケースが一般的です。
・上記スケジュール感は、通常業務に無理なくご準備を進めていただく場合です。もちろん、着手をお急ぎの場合はご相談に応じます。

(※2)月末のご報告について
お客様のご都合が許す限り、zoomにてご報告しております。大体1時間位を予定しております。

●どんな案件・会社に向いているのか?

主に、広告・メディアの「新規作成」よりも「運用」におすすめです。実際に私たちのもとにも「作ったWEBが全然更新できてない」「会社から発信できてない」ゆえのご相談が多く。作ったあとの運用は担っていないWEB制作会社さんが多いので、これは当然といえば当然の話。本来はお客様で作業・更新しないといけないことなのですが、とはいえ本業がおありの中、なかなかライティングやWEBの更新に時間が避けない、でも正しい発信を会社としても継続していきたい、いやしなければいけない…という、焦りや本音もお察しします。そこで@homeディレクターがお力になれればと考えている次第で。
例えば、

・毎月のブログ更新
・既存のWEBサイトのテキスト修正・画像差し替え
・フライヤーの増し刷り時のテキスト変更
など。

ちなみに、新規作成時に@homeディレクターのポイントで計算すると、結果的に高くなったり、単発でのご依頼で継続性が無い制作物の場合、通常制作料金でのお見積りをおすすめする場合もございます。

また、
・本来得意領域・本業に専念できていない人が社内にいれば、そんな時も@homeディレクターの出番です。例えば

・PowerPointやWordで顧客への営業ツールをつくる時、読みやすくわかりやすいレイアウト・配置・バランスがうまく出来ない営業さん
※営業さん心の声>
「ほぼ白場もなくて文字でギッチギチ…。文字のジャンプ率もなんか気持ち悪い…。でも…なんでか…俺にはわからん…つか営業行きたい…。」)

さらに例えば

・社長・上司に「自分、これ出来るやろ?」と、WEBの更新もフライヤー作成も、SNSの更新も、ECサイトの商品登録も、一切合切全部任されている中小・零細企業の総務スタッフさん(知識なし)
※スタッフさん心の声>
「いや、やる気はあるよ?仕事やし、経験積みたいし。でもこの仕事って本来、広報やマーケ、デザインの知識も本来要るやん?そんな大事な仕事を、総務の私ひとりにポーン!と委ねてる状態って…それ会社としていいの…?誰か詳しい人に相談できたり、助けてもらえたら出せる結果も違ってくると思うんだけど。てか、総務の守備範囲ってそんな広くあるべきなん…?」

・社外に、壁打ち相手やブレストをご希望の場合におすすめ。
私でよろしければ(職種はコピーライター/クリエイティブディレクター/インタビュアー)は、ポイントの消化なく、壁打ち・ブレスト、ガンガン参加させていただきます
社内ではちょっと話しづらいこと、よい企画・相談相手がいない社長様。メンバーの「いま忙しいです!」オーラに圧倒されて、なかなかメンバーに企画ごとを相談できない上司の方々、松本とオンラインにてめっこりブレストしませんか?次の打ち手、一緒に考えませんか?ご都合あう限り、いつでもお気軽にお呼び出しいただければ幸いです。

※参考)松本裕美 Profile

●@homeディレクターの顔ぶれ

@homeディレクターは、「地域×リモートワーク×専門スキル」をテーマにしているため、個々の名称に活動拠点をいれています。現在は10名の面々がスタンバイ(2020年5月15日現在)してくれておりますが、その一部をご紹介です

・大阪阿倍野@homeD
広報(プレスリリース)関連。人材育成。産後ケアリストや食育アドバイザー有資格者。法律とか助成金申請とか、公的機関の細かく固い文章・手続きが大好物

・大阪守口@homeD
DTPデザインが中心。過去にはテレビ番組・VPなどのテロップやイラスト作成、映像編集全般の制作も。DTP(雑誌広告・店頭POP)や、パッケージデザイン・ロゴデザインなども。

・兵庫西宮@homeD
WEBディレクター・デザイナー。大学では映像専攻。卒業後、大学のメディアセンター&ギャラリーで勤務も。機材関連、情報、SF得意。テクノロジー大好き。

・福岡八女@homeD
WordPressの構築・運用が得意領域。過去にはデザインサービス業務(写真の加工・大型パネル制作・電話での顧客対応など)に17年間従事。以来Photoshop・画像の加工とレタッチ技術を習得。Premiere CCでの簡単な動画編集も。現在は、特許翻訳者のパートナーと翻訳支援ツールの講座も主催。

・愛知半田@homeD
独学でGAS習得。某社の顧客・売上管理用のシステム(Spreadsheetベース)を構築・運用。対面・電話・メールでのお客様対応経験。動画編集も少々。

・大阪藤井寺@homeD
元・大手情報誌の東名阪営業、ECサイト立ち上げ企画業務を経て、現在はライター、営業研修講師、NPO団体にて小学生向けイベント企画営業などをパラレルワーク中。整理収納アドバイザー1級取得者

・大阪吹田@homeD
撮影ディレクター(香盤表作成から各種アサインなど)、外資系コンサル会社の営業代行を経て、現在はテレビ番組制作会社のADとパラレルワーク中


そのほかにもWEB周りにつよい兵庫尼崎@homeD・茨城古河@homeDほか、さまざまな猛者がスタンバイしておりますが、詳細なディレクタープロフィールは改めてご紹介する予定です。


●どんな利用事例があるのか?

本日(2020年5月15日)時点では、まだ@homeディレクターとしてはリリース前なので、旧名称の「Re:motto」時の導入事例をご紹介します。(基本的にはサービススタンスは変わりませんので)
6月1日にリリース後、@homeディレクターの導入事例は、随時ここに追加していく予定です。

◎事例1:お客様インタビュー(以下リンク先ページに遷移します)
「会社の方向性や未来が、定期的に、はっきりと見える化できています」

スクリーンショット 2020-05-15 7.56.14


◎事例2:
雑な手描きメモだった企画を、おしゃれ企画書に仕上げる、一番スマートな方法とは

スクリーンショット 2020-05-15 7.55.59


◎事例3:
【お仕事紹介】リモートで完結!セミナーチラシ制作のご依頼をいただきました

スクリーンショット 2020-05-15 7.55.51



以上、今回は@homeディレクターをご検討中の企業様に向けたnoteをお届けしてみました。ご質問・お問い合わせは以下フォームよりお気軽にお寄せいただければと思います。

@homeディレクター専用お問合せフォーム

では皆さま、今日もよい一日を。


●地域×リモートワーク×専門スキル「@homeディレクター」6/1.Release

スクリーンショット 2020-05-13 16.19.24


サポートしていただけると、励みになります!!