見出し画像

遠くに家を建てる6~銀行

 銀行のローンについて。

私は仕事柄銀行さんの、お仕事も沢山します。
そんな僕だからこうした方が良いと思う事と、そんな僕でも知らなかった事を書きます。

ます、ローンの金利形式は正直どう転ぶか分からないのでなんとも言いません!(笑)
書く事は団信。
団信は普通の保険より掛け金と受け取り金額の率が普通は良いです。
「がんだけでいいやー」(ガンは初期設定が多い)と思うかも知れません。

しかーし!お待ちください。
本当にお金かかるのは「生きてるけど働けない」です!
就業不能ってやつです。
これ付けると金利上がる場合がほとんどです。
 でもね。計算してみて下さい。金利上がった場合の月額を。
家計から「家賃」項目がゼロになる想定で、今入っている保険を見直してみて下さい。
 個人的には入る事をおすすめします。差額は一般生命保険を安くして調整。
これが家を建てる時保険や家計の見直しをすべき理由です。

さて、次に知らなかった事(ただのバカとの意見も、、、)
最初に、短期融資で「土地代」「着工金」「中間金」という物があって、それは全て短期融資(金利高い!)になり、最後それを住宅ローンで払っちゃう
と言う仕組みです。なのでもしかしたら注文住宅の人だけ?
まぁ膨大な申込書有るので注意。
 普通は2回位に分けて契約で、お金も1度口座に入ってから土地代払いなのですが、私が遠方なので1回で全て行い、土地代などもダイレクトに銀行にやってもらう形にしました。

 さて、銀行担当ですが。
とても捌けない人で、何回も平日役所に行かされ、送らされ、、最後通告した後に書類を2日で用意しろと言われた上に契約日は無断で休んだ為、担当を外して貰うようにしました。
 確かにローンはお金を借りますがあくまで「商品」なので対等契約です。横柄な態度はダメですが萎縮する必要も有りません。

必要だったもの(何回もあったので曖昧だけど最初から使ったものを書く)

初めの方(仮審査時期等)
住民票、免許コピー、収入証明(自治体で名前違う)

後半戦
印鑑証明4通
住民票2通
ローン完済証明

※ローン完済証明は、ピアノのローンが残っていて、完済すると金利が有利になる為一括完済した
※土地契約の時も色々必要

注)住民票は家族全員載ってるやつを頼みましょう。必要でない時もありますが、あってマイナスでは無いので安全対策で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?