見出し画像

広津の杜 11月活動総集編

こんにちは、広津の杜(ひろつのもり)です。

今回は、11月の活動を振り返りながら、私たちの活動と広津について知っていただけたらと思います!

〇かまどのパーゴラ完成

9月には、お借りしている古民家を生活体験の場所にし、人を呼ぶきっかけづくりとして、人を惹き付けることをチャレンジテーマに、かまどをつくりました。

画像1

11月の最初には、この完成したかまどを雨風から守るために、「パーゴラ」をつくりました。

まずは、ヒノキの伐採
古民家を貸して下さっている方の家の周りにあるヒノキを使わせていただきました。

画像2

木の皮も剥き終え、研削加工をしたら…

画像3

掘った穴に柱を立て、
いよいよ天井部分の組立に入ります。

画像4

屋根部分を支える木材、目地板、そして天井を張り付け…
(ちょっと高所なので怖いですよね…)

画像5

無事完成しました!

画像6


〇第一回クラウドファンディングリターンイベント

今年の2月19日より、お借りしている古民家の改装を進めることで広津に拠点をつくり、多くの方に関わりを持っていただきたい、というプロジェクト目標のもとで、クラウドファンディングを行っていました。3月末には、皆様のご支援のおかげで、目標金額を達成することができました。

11月14日、このクラウドファンディングのリターンとして、イベントを開催させていただきました。

ー地元の方に作り方を教わりながら、伝統の郷土食 灰焼きおやきづくり体験ー

生地を広げたら、野沢菜や刻みナスを入れて包み、表面を焼いた後、

画像7

オリジナルの焼き印を押して…

灰の中に入れてじっくり蒸し…

画像8

最後に灰を落として完成です!

画像9


ーかまどで焼くピザづくりー

画像10

生地を伸ばして好きな材料を乗せ、

画像11

♡♥♡♥♡♥♡♥♡

画像12

かまどで焼き上げたら完成です!

初めておやき、ピザづくりを体験したみなさん、「おいしい」という声が聞けたので嬉しかったです!

画像13


ー大峰高原七色大カエデへ!ー

画像14

雄大な高原に、樹齢250年を超える一本のおおきなカエデの木があります。
緑・黄色・赤など、色の移り変わりを楽しめる観光スポットですが、例年より見ごろが早かったため、醍醐味を味わうことはできなかったかもしれません。
ですが、周辺の色づいた山々を一望し、秋の空気も皆さんで一緒に感じることができた素敵なひと時でした!

ー最後に、この思い出を詰めた落ち葉クラフトー

画像15

皆さんで思い出を辿りながら自由に作品作りを楽しむことができました。家に帰っても、広津で過ごした思い出がずっとそばにあることを感じて頂けたら幸いです。

一日、ありがとうございました!!


〇断熱材を入れる準備

プロジェクト実現に向けた古民家改装をする中で、冬の寒さを乗り越えるために、断熱材を入れる準備を進めています。

家具、畳等を移動させたら、

画像16

床板を剥がし、もともと掘りごたつだった土壁も壊し…

床下の板を打ち付けるところまで進めました!

画像18


〇楡室社 例祭への参加

広津地区にある楡室社のお宮掃除をお手伝いし、例祭に参加させていただきました。
来年も、実り豊かな一年になりますように…

画像19


こうして振り返ってみると、地域の方々の知恵やお力をお借りしながら成し遂げたことが多くありました。広津の自然や文化に触れ、そしてご縁がつながり、多くの人々に出会うこともできた一か月でした。
12月、寒さも厳しく、雪の降る日も多くなりますが、広津も、また違った景色を魅せてくれるのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?