見出し画像

本当は教えたくない美食店【とんかつ編】

こんばんは、もののふです♪
今回は、本当は教えたくない美食店シリーズのとんかつ編をお届けします‼︎
それでは早速いきましょう‼︎

①様々な部位をひと切れずつ提供する【銀座かつかみ】〜東京 銀座〜

日本初のコース専門のとんかつ料理店で、とんかつの揚げ時間と温度にこだわり一番美味しい瞬間のとんかつが味わえます。
今回は、ランチコースのAコース2,600円(税込)とんかつ4種、ご飯、味噌汁、お新香、キャベツを頂きました。

・ヒレ
・ロース
・肩ロース
・一口かつ

ヒレは肉の旨味をギュッとして、少し硬めの食感で、程良い甘みと旨味があり肉々しい味わいで、ロースは、スジがあり脂に甘みがありました。肩ロースは肉の味が濃厚でした。

とんかつを一つ一つ丁寧に揚げ、すぐに提供してくれるので、これまでのとんかつ屋とクオリティが違う気がします。また接客も良く居心地の良い空間でした。

【データ】
銀座かつかみ
住所:東京都中央区銀座5-6-10 銀座ミヤコビル5階
ランチ:11時30分~14時(ラストオーダー)
ディナー:18時スタート、20時スタート
年中無休(お盆、年末年始を除く)
※HPから予約できます。

②究極のとんかつを提供する【豚組】〜東京 西麻布〜

自分たちにしかできない「究極のとんかつ」を提供すること。その思いを有言実行する豚組。
豚肉はもちろん、油や付け合わせ、おもてなしに至るまで、高い志で徹底的にこだわっているお店です。料理長はフレンチの世界で培った経験を最大限に活かした究極のとんかつを追求しています。

今回頂いたのは、特ロースかつ膳です。

肉厚あるロース肉がサクサク衣で包まれており、肉の断片は白とピンクの中間ぐらいで、脂が光輝いているように見えました。一口頂くと、見た目通りのジューシーさで、噛んだとたん肉の甘さが爆発しました。

しかもここのお店のこだわりはとんかつだけでなく、ご飯の炊き具合、キャベツは減農薬栽培された春キャベツのみを使用しています。まさにフレンチの世界で経験してきた料理長だからこそ、素材の美味しさを最大限に表現した品々です。

【データ】
豚組
住所: 東京都港区西麻布2-24-9
営業時間 11:30~15:00 (LO 14:00)/18:00~22:30(LO 21:30)
月曜日定休 (※祭日の場合は営業、翌火曜日振替休み)
※11:15に行くのがオススメです。

③奇跡の柔らかさを生み出す【とんかつ あさくら】〜愛知 名古屋市緑区〜

『本当に旨い』と感じて頂きたいという想いから、食の原点を見つめ、すべてにこだわるお店です。

今回は特上ロースかつ定食を頂きました。

とんかつの断面をみて、火入れの素晴らしさを感じます。さらに衣も薄く繊細で、脂っこさはなく、口の中で衣がスッとなくなるような感覚です。あと間違いなくソースではなく塩で食べた方が良いです。まさに本当に美味しいとんかつは塩だと断言できるほどの納得感です。さすが愛知県ナンバー1と言われるだけのクオリティです。

ちなみに特上ロースを食べたい方は19時前には無くなるので、遅くとも18時までにはお店にいることをオススメします。

【データ】
とんかつあさくら
住所:愛知県名古屋市緑区滝ノ水1-809エルパティオ滝ノ水1階
営業時間:午後5時~9時
オーダーストップは売り切れまでです。
定休日:毎週月曜日と火曜日
※並ぶの必須。開店30分前に行っても一回転目で入店できるかどうか…


最後までお読みいただき、ありがとうございました‼︎
いかがでしたでしょうか?
各店舗もこだわりを持っており、クオリティーが非常に高いです。
まさに食べた瞬間に思わず笑みが溢れてしまうほど、心が動かされます。
是非行ってみてください〜☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?