見出し画像

朝食はオートミール(Overnight Oats)

この2~3年朝食はオートミールとコーヒーです。

オートミールと言っても過熱調理しません。前日の夜から水分にひたしておくだけです。Overnight Oats(オーバーナイトオーツ)と呼ばれているそうです。


白いご飯とお味噌汁で育ち、パンやパンケーキも大好きですが、浮気しても戻るのはオートミールです。白飯と味噌汁が母なら、パンやパンケーキは元カノもしくはアイドル。オートミールが嫁なんです。

Overnight Oats (オーバーナイト オーツ)って?

オーバーナイトオーツは、オートミールを一晩お好みの水分に浸しておく食べ方です。私は牛乳かヨーグルト、豆乳などに浸しています。アーモンドミルクやカシューナッツミルクも試しましたが私には体質に合わなかったので牛乳にもどりました。

これだけでも十分なのですが、ドライプルーン、ドライ無花果、クコの実、レーズンなどのドライフルーツや、チアシード、ハト麦、ナッツ類などをもトッピングとして適当にまぜて変化をつけています。

寝ている間に水分をすって柔らかくなるので私は過熱しません。ずぼらな私にぴったりです。

画像1

オーバーナイトオーツのいい所1

オートミールは食物繊維もたんぱく質もミネラルも玄米以上!特に食物繊維は玄米の3倍もあるそうです。

カロリーはほんの少し白米や玄米より高いですが、朝ならOK!と私は思っています。GI値はオートミールの方が低いので、糖質制限をされている方にもおすすめです。

オーバーナイトオーツのいい所2

一晩水分に浸すので、ちょっと多めなphytic acid(フィチン酸)がゆっくりと分解されています。フィチン酸はせっかくのカルシウムやマグネシウムなどのミネラルの吸収をちょっと邪魔してしまいます。オートミールが一晩かけてゆっくり水分を吸収する間にフィチン酸の分解をしてくれるそうなので、過熱したい方もまずは一晩浸してから翌朝あたためるのをお勧めします。

オーバーナイトオーツのいい所3

トッピングや水分を変えることでバリエーションが変えられるので飽きにくい

牛乳をヨーグルトや豆乳に変えるだけでも随分味がかわります。私はドライフルーツやナッツでシンプルに食べるのが好きですが、ピーナッツバターなどで植物性のたんぱく質を補充する方やフレッシュのフルーツ、砕いたチョコレートをトッピングする人もいらっしゃるようです。腹持ちはよくなるかもしれません。ただ、あまり甘くし過ぎずにシンプルな味の方が飽きにくいです。なので頑張りすぎ注意!

オーバーナイトオーツのいい所4

朝が楽!すぐに食べられる。火を使わないので朝、安心です。


オーバーナイトオーツのいい所5

とにかく便秘知らず! とにかくこれが一番早く実感できることだと思います。むしろこのために食べている!

お陰で私は便秘知らずですが、初めて食べる方や慣れていない方はオーバーナイトオーツ+多めの水分がお勧めです。そしてドライプルーンもお忘れなく。



と、オーバーナイトオーツはいい所がいっぱいです。

しかも、安い!早い!うまい! 昭和の子供は額に肉と書いて歌いだします。

オートミールも種類が色々種類がありますが、私はロールドオーツがお勧めです。インスタントオーツは早煮用なので、少し粒が小さくて一晩浸けておくとふにゃっとなっちゃう事があります。お好みですけどね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?