見出し画像

河合ウイズダム


 Ciao!! 
 河合ウイズダムの練習が始まって3週間経ちました。練習は基本的に土日と隔週で水か火曜日になります。平日は火曜日しか参加できないので、個人練習をどっかで1日入れたいですね。色々考え中です👍一番いいのは、ずっとゲームをすることなんですが、人数の問題もあります。いい環境を作れるようにします。

 さて、河合ウイズダム(次からチームと略します)の練習はというと、まずは基本的なことからということで、➊ステップをして➋、➌シンプルなパス練習から➍ゲームといった流れが基本のようです。
チームで準備体操がなく、アップからほぼ全力で走ったりなど普段からストレッチなどをやっていない子は、少しケガの心配がありますね。
チームでやるかどうかはさておき、個人の意識が大事になりますね。
 ➊のステップに関しては、ハンドボールの強豪校出身のコーチらしく、みっちりやりこみます!1時間近くやるので、相当鍛えられるのではないでしょうか??
 ➋のパス練習はどこのチームでもやっているようなドリル系の練習です。私は個人的には、どんな練習にも『なぜそこにパスをするのか』など意識させるようにします。詳しい内容は別記事で書きます。なので伸びしろが沢山ある感じですね。
 ➌ゲームに関しては、コーチングをしながらやっていますが、フリーズをかけるわけではないので、どこまで選手たちが理解しているかという感じです。

今シーズン、指導者として入っていますが、全権を与えられているわけではなく(ここは返事する前に確認しておくべきでした)、まだまだ様子を見つつになります。
練習を見た感じでは、本当に伸びしろしかないといった感じでした。
対戦した時からの印象で、個人の能力は高いけど、チームスポーツだということを認識していないといった感じです。
この辺りをしっかり練習でやっていけば、必ず強くなります。
今年の集大成は日東シンコー杯なので、そこで優勝する力をつけさせてあげたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?