見出し画像

【日記】ガチ一人暮らし


 こんばんは。中山翼飛です。

 上記記事のように、世の中にはエセ一人暮らしというものが存在します。

 私は『とある魔術の禁書目録』や『呪術廻戦』なんかで採用されている『世界のバランス理論』を信じているんですが、そうなると本当の一人暮らし、即ちガチ一人暮らしというものも存在しなければいけません。

 世界のバランス理論とは、善意と悪意、思考と直感、お転婆お嬢様とお淑やかお嬢様といったような対極に位置するものが同程度の質と量で存在することにより世界のバランスが保たれる、という世界観設定の手法の一つですね。『最強の術師である五条悟が生まれてから呪霊が強くなった』というのがわかりやすいでしょうか。

 私はかつてエセ一人暮らしを行った身ですので、ガチ一人暮らしをしないとバランスが崩壊してしまいます。いつかガチ一人暮らしをしなければいけません。

 そんな折、遠方の大学に入学することとなり、ガチ一人暮らしの機会に恵まれました。やったね。

 いつ起きてもいつ寝ても自由。いつ食ってもいつ皿洗いしてもいつ洗濯しても自由。最高ですね。


今日の夕飯です。


 エセ一人暮らし期間にサイゼリヤで夕食を済ませてしまったので、ガチ一人暮らしでは自炊をする必要があります。

 とりあえずクラシルで調理時間の短いおかずを探したところ豚キムチがヒットしたので、記念すべき一発目の自炊おかずはそれにしました。味噌汁は液体味噌を使ったので洗い物が一つ減りました。

 まあまあ美味かったので、この調子で料理に慣れていきたいですね。

 明日は入学式です。今日の午前中に会場への下見を兼ねて大学の敷地内をうろうろしていたら、関東の大学だというのに関西弁が聞こえてきました。外国人学生も結構いて、金髪碧眼の女性がこれまた関西弁を話していました。世界は広いです。

 入学式の後は夕方までみっちりオリエンテーションが組まれているので、明日はかなり疲れそうです。もしかしたら自炊しないかもしれません(保険)。

 何となく、何となくですが、大学生活にあんまり期待をもてないんですよね。高校生活が共テを課さない推薦入試に合格するために必要な要素を全て回収していく作業だったように、大学生活も就活のために必要な手順を洩れなく踏んでいくことになりそうで。

 とはいえ、高校生活で少しも楽しいことが無かった訳ではありませんので、大学生活も何とかなりそうな気がしています。

 ところで、人間の脳って過去のつらかった記憶を美化しちゃったり封印しちゃったりしてしまうらしいですよ。

 もしかして俺の三年間って……。

 高校時代の友人達は既に入学式を終えています。サングラスにチェーンネックレスとかいうDQNみたいな恰好の自撮りを送ってきたやつもいます。

 彼らの入学式は大体が10:00開始だったんですが、私はなぜか8:50集合です。不馴れなスーツに時間が掛かりそうなので、おそらく6:30起床ですね。ナメやがって。

 それに関連した話で、私は絶対に一限切りをしようという強い決意をしていたのに、私が行く学部は一限の必修科目が週三回あるらしいです。泣かせてくれ。

 家計的にアルバイトもしたいですので、諸々の生活ペースが確立できるまではnoteの更新が滞るかもしれません(ストレス発散として逆に増えるかもしれませんが)。

 進学や就職や転勤だけでなく、近所に新しい人が引っ越してきたり職場に新人が入ってきたりと、環境が変わった方もたくさんいるのではないでしょうか。慣れるまでは大変、たぶん慣れてからも大変ですが、無理せずやっていきましょう。

 最後まで読んでくださりありがとうございました。また何かの作品を通じてお会いしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?