見出し画像

転職回数14回!?どん底から復活した話

こんにちは!子ども向けプログラミングスクールでマネージャーをさせていただいている石田と申します!95年生まれの27歳で広島在住です!
この記事にたどり着いていただき本当にありがとうございます。

どん底から社会復帰した道のりについて書かせていただこうと思います。

自己紹介

まず簡単に自己紹介をさせていただきます。
僕は子供の頃からサッカーを14年間やっていてプロを目指していました。しかし結局プロになれず、14年間一生懸命やったサッカーでプロになれなかった自分がこれから何をやって成功するんだ?と思い、かなり自信喪失していました。プロになることを諦めて、大学を中退し、実家に帰り就職しました。
最初に就職したのは、父親が料理長をやっていたお店に就職しました。特にやりたいこともなく、昔バイトで行ったこともあったし父親のことが大好きだったので就職させていただきました。
ところがある日「料理長の息子だから優遇されている」という声が他のスタッフから社長に上がったらしく「うちから給料を払うから、他の料理屋で修行してくれないか?」と言われました。
正直そこまでして料理をしたいと思っていたわけではなかったので断りました。
それに優遇などされていなく、6:00〜20:00までを週6日で給与は15万、有給なし、ボーナスなしとまぁまぁブラックな環境でした笑

このことに怒った父親は15年間勤務していた会社を僕と一緒に辞めました、、、。「息子のことをこんな扱いする会社に居れるか!」と。
父親の部下たちは父親を慕っていたので泣いていました。

僕は本当に申し訳ない気持ちになりました。今でもその部下の人たちに顔向けできません。父親もその部下たちのことを我が子のように思っていたのですが、それより僕の方が大事だったと言ってくれました。

それから僕は色んな職種、職場に転職を繰り返しました。
飲食9社、不動産2社、営業1社、配達業1社、IT関係1社です。今の職場は15社目です。まさに社会不適合社でした。笑
今では笑って話せるのですが、僕は「もう僕の働く場所はないのじゃないか?」と絶望の日々を送っていました。
今の会社に入る前までは年収が100万の時期もありました、、、月収ではなく年収です。手取りでいうと60万くらいでした。

証拠写真はこちら。
5年間で970万しか稼いでいませんでした。
本当に絶望していました。

そしてこんな状況の中、父親の癌が発覚しました。
発見された時にはステージ4で余命は半年。あまりに急なことに泣き崩れました。これが21歳の時です。僕のために大事な職場まで辞めてくれた父親がこんな状況になるなんて本当に辛かったです。
そして、親孝行もできないまま父親は他界してしまいました。
最後は家族みんなで看取ることができました。本当にドラマのような瞬間でした。

こんな状況じゃ母親にも親孝行できないからなんとかこの状況を抜け出したい!と一発逆転を夢見て、借金をしながら様々な情報商材に手を出しました。
先物取引の口座に50万円、プログラミングスクールに85万円、MLMを半年間

しかし、どれも上手くいかず、もがけばもがくほど負債は溜まっていきました。
電気代が払えずに、電気を止められたこともありました。車の維持費を払えずに車も売りました。
親孝行するために頑張っていたのに、その親にお金を借りるという情けないこともしていました。
そんな絶望だらけの日々でしたが、転職活動中にすごく自分にドンピシャな求人を見つけました。
「子ども向けプログラミングスクール」です。

僕は、子どもが大好きだし、プログラミングスクールに払った85万もここで働くことができたら無駄にはならない!と思ってすぐに応募しました。

するとすぐに面接日が決まって、すぐに採用してくれました。
採用された理由は、裏表がなさそうというのと、

コロナでスクールを休業していた間に、復帰の見通しがつかないということで前にいた社員が全員転職したのでとにかく人が欲しかったとのこと笑

コロナは僕にとってチャンスになってくれました。
ここから僕の人生が大きく変わり始めました。社長には本当に感謝しています。

最初は教育も、プログラミングの実務も未経験だったのでめちゃくちゃ大変でした。

サッカーだけで進学してきたので勉強をしたこともなければ本を読み切ったこともありませんでしたが
社長に恩返しをしたい気持ちと成り上がりたい気持ちでたくさん勉強しました。生まれて初めて自分で本を買い、最後まで読み切りました!笑


職場にもあと30冊はあるので2年半でここまで読んでいたことに自分で驚きです。笑

ここまでなんとか頑張った結果、2年で10万円ほど昇給していただき、いわゆる普通の暮らしができるようになりました。

今では、実務で得たスキルを活かし、副業も始めることができる時間の余裕も少しずつでき始めています。次は、暗黒時代の借金はまだ残っているのでこの返済をあっという間に終わらせることができるよう、副業にもコミットして、叶えたい夢を叶えていきます!

少しでも昔の僕と同じように絶望している人に勇気を与えることができたら幸いです。


昔の僕と同じように、ご相談したい人がいましたらお気軽にご相談ください!
副業の選び方やお金の使い所、成果を出すための学習方法、年収100万でも生き延びた節約方法などなど、、、
お気軽にご相談くださいませ😊
転職回数14回の僕でもなんとかなったんできっとあなたも大丈夫です!
どん底の経験ができる人は挑戦している証なので、一緒に頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?