見出し画像

ぼくのサウナ記録 #3

全然記録できていませんでした。

#2を書いてから4回もサウナに行ったのに。
いつも大学時代の友人でサフレ(サウナ友達)のR君かT君といくのでサウナ後に話し込むことが多く帰宅後寝てしまうのです。

気が向いたら書くことにしているものなので、書いていなかったから、ものすごく落ち込んでいるとか自己肯定感が下がっているなんてことはないのですが。

4回もいっているのでいろんなことを考えたのですがまとめるのがめんどくさいです。


なので今回はサウナ好きの人なら1度は言われたことがあるセリフについて。

「サウナ好きなら暑いのも平気だね」

んなわけないだろう。

サウナが嫌いor苦手=暑いのが嫌いor苦手
が成り立つからと言って
サウナが好き=暑いのに強い
が成り立つわけではありません。

暑かったらめちゃめちゃ汗かきますし、なんなら夏嫌いです。暑いから。

サウナ(体をきちんと清めた上で、湿度が十分なサウナ室(できれば90度〜100度の間)に10分弱入り、すぐ隣の水風呂(できれば16度くらい)に1分くらい入って(波が発生しないと最高)リラックスできる椅子で10分ぼーっとするのを3セットくらい繰り返す)が好き

なんです。

ここをわかってくれないとただの汗かくことが好きな男になってしまいます。

こんな誤解をたくさんされるのです。

もっとサウナが身近になればいいなと僕は本気で思ってるので、インスタグラムのストーリーにサウナを載せまくっているのですが。

反応があるのはいつもサウナが好きな友人からだけ。
なんとも寂しいですが、発信方法を変えていけたらなと思っております。


最後にこの4回にいったサウナです。

サウナイーグル(愛知県知立市)
呼続温泉(愛知県名古屋市) 
みどり楽の湯(愛知県名古屋市)
七福湯(愛知県名古屋市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?