見出し画像

猫好きホイホイ〜Cat Friendly Nation

秋の訪れを少しづつ感じるものの、今日も日中は35度近くになり、まだまだ暑い。ただでさえ車中心の生活で歩かないのに、こう暑いと日中の運動量も下がる。運動不足を解消しようとここ一月程土日の午前中の涼しい時間にジョギングすることにしている。

猫も同じ気持ちなのか、今朝はやたらと猫に出会えた気がする。アメリカは犬猫を飼っている人が多く、ペット関連用品も一大産業となっている。MLBの球場にもペットチェーン会社の名前を冠したPETCO PARKなるスタジアムまである。この街にも野良猫、飼い猫問わず結構猫がいる。

家を出た瞬間臆することなくずんずん距離を詰めるひと
警戒しながら茂みに隠れるひと
道の真ん中を堂々と行進するひと


崖の下で丸まって寝てるひと

すれ違う猫たちにもそれぞれ表情や行動に特徴があり面白い。猫も人に慣れている気がするし、人間も猫に優しいかもしれない。何故人には優しくできないのだろう。人間に厳しすぎるなあと感じることが多々あるこの国で、自戒を込めて思った。

うちに今日もあそびにきたこのふたりがやっぱり一番かわいい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?