見出し画像

天然酵母でパンを焼く②

ホームベーカリーでしかパンを焼いたことがなかった私が、パラダイス酵母と出会って間もなく、いきなり天然酵母パンに挑戦した話。

これまでの経験から、ホームベーカリーとイーストの組み合わせでは、よっぽどのことがない限り失敗はない!!ということを学びました。

そんな調子ですから、イーストが天然酵母になったところで発酵をしっかりさせたらバッチリ仕上がるっしょ!!みたいな軽い感じで始まったのです。

これまで通り(ホームベーカリーでやるように)全ての材料をだいたいボウルに突っ込んで、少しずつパラダイス酵母で作ったジュースを入れて生地が良い感じになるまで捏ねます。

これまでは機械任せだったので、捏ねたら水分が馴染むことすら知らず...

ベチャベチャになったり、ゴワゴワになったり、まとまった形に収まるまでに随分と時間がかかりました。

初めての挑戦だったので、材料をダメにしてはだめだと少量でやってしまったのも影響したかもしれません...

そしてなんとかそれっぽい(発酵)工程を経て、できたパンがこちら。

画像1

今思えば、1次発酵だけしかしてなかった気が...

オーブンもビビって下段だけしか使ってなかったし、焼き上がりの色もイマイチ、中も十分に膨らみきっていませんでした。

その後グーグル先生に聞いて、2次発酵が必要なことを知りました。

今思えばクックパッドがありましたね...

今の今、PCから調べましたが、案の定クックパッドでのパン焼きレシピたくさん出てましたよ...

でも良いんです、おかげでオリジナルレシピができたんで◎

画像2

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?