見出し画像

天然酵母でパンを焼く③

全くズブの素人が試行錯誤しながら、天然酵母パンを焼いてます。

パン焼き歴2週間ほど。焼いた数10は越えました...

最初はちゃんと写真で記録していたんですが、しっかり焼けることがわかり写真を撮るのをやめてしまいました...

難しそうなイメージのある天然酵母パンですが、やってみたら意外と簡単でした。

この記事を読んだあなたも、一緒に天然酵母パン焼いてみませんか?

気になるのが材料...

「天然酵母だし、どうせやるならしっかりと...」と、こだわったらきっとキリがないと思うので、とりあえずは手で捏ねて焼きあがって食べれる、ここを目指しましょう。

原材料は次の通り

小麦粉(強力粉)

砂糖
バター(食用油であればきっとなんでも可)
天然酵母(ホシノ酵母・こだま酵母なんでもOK)

小麦粉はホームベーカリー用に調合されているやつなんかもあるので、それでやっても全然大丈夫です。

お塩はこだわりがあるので、地元の天日塩を使ってます。

砂糖は黒糖でもできましたが、三温糖ぐらいの方が罪悪感が少ないです。

バター、これは入れたり入れなかったり、僕はオリーブ油やグレープシード油を使ってきましたが、今は米油に落ち着きました。

天然酵母、僕はパラダイス酵母というものを使っています。

こんなのでできちゃうの??って印象かもしれませんね。

できちゃうんですw


次に気になるのが手順...

後になってクックパッドというサービスがあることを思い出したんですが..

正直どのレシピもめんどくさい。

混ぜて寝かして、焼く。

パンなんてこれだけのことです。

ただ、忙しい人はそれもイヤというか時間がもったいなくてできないのかもしれません。

僕の場合

ここから先は

572字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?