【2023/1/13(金)】OKR状況報告メール

件名:【1〜3月OKR】2022/1/9(月)の週

O(Objective、目標、仮説)

2023年:一緒に心をあたたかくできる仲間を見つけた1年にする

:第1四半期:心の燠が灯り続けている状態だった

KR:心の燠の灯り度 4/10

KR:心の燠が灯る新しいアクションが2個増える(お風呂+あたたかいのみもの+?) 5/10

KR:習慣化したアクションが3つある() 4/10

why

2023年

生きててよかったな、生まれてきてよかったな」と思えるようになりたくて、そのためには、心のポカポカ、心のあたたかさ、心の燠が必要だと思うから。そして2022年の目標が「心があたたかくなる1年にする」だったけど、寂しい気持ちがあったり、心があったかくなりきれなくて、一緒に人生を歩むパートナーがいてくれたらと思ったから

第1四半期

マッチングアプリで一歩を踏み出せなかったので、まずは自分の心があたたかい状態でいることが、次につながってくると思ったから。

今週

P1:『児童期虐待を生き延びた人々の治療 中断された人生のための精神療法』の2.3章を読み終える

::全体をパラパラ読んでみた。第9章と巻末Bが尺度のヒントになりそう。BからPDS日本語版を見つけた。(https://www.jstss.org/docs/2022011800019/)PTSD重症度は軽度。DSM-Ⅳ4のA・C(回避・麻痺)・D(過覚醒)・E(1ヶ月以上の症状持続)・F(生活機能障害)を満たす。どこかのページにNMR(感情調節に関わる指標)が書いてあったので、調べて自己チェックフォームを作った。5件法についてお金をかけるか想像するか迷い中。他の二分野と並行して進めるのが良いね

P1:『1日に一回2023年の目標・四半期目標を確認する』の習慣化

(習慣トラッカー:6日(金)✅7✅8 ✅9✅10✅11✅12(木)✅)

:完了:今この瞬間のbeとdoまで落とし込めたらいいのかな

P1:ウィンセッション、チェックインミーティング、状況報告メール□を行う

:未完了:睡眠不足のスマホ忘れ。スマホ夜更かし。

P2:目標のwhy(目的)も書いておく

:完了:目的や初心を忘れないでいられるから良い。たまにある「なにやってるんだっけ?」「なにしたいんだっけ?」「どうしたらいいかわからない」が減った気がする

P2:わざと何もしない時間を作ることで"やりたい"を引き出す

:完了:やったけどあまり効果がなかった。仕事終わりに家に帰ってきてからやったら効果あるのかな?

来週候補

P1:『児童期虐待を生き延びた人々の治療 中断された人生のための精神療法』

読み進めるor尺度運用(現状把握、客観的数値で実現するため)

P1:心があたたかい。心の燠が灯っている。の具体化。

ロジックツリー、4L理論、ドリームマップ、year Compass(瞬間瞬間の状態で実現するため)

P1:『1日に一回2023年の目標・四半期目標を確認する』の習慣化

(習慣トラッカー:13日(金)✅14□15□16□17□18□19(木)□)

P2:ウィンセッション□、チェックインミーティング□、状況報告メール□を行う

メモ

・ドリームマップいいかもhttps://twitter.com/she_officials/status/1610969724061618182?s=20&t=mLjUAmTRHcZuMXgylpSBSg

・前日の夜に準備しておかないと朝しんどい→1週間確認しておかないと準備できないのでは?

・ホットワーク(何のメモかわかんなくなっちゃった)

・ハンドメイドフェスのワークショップ楽しそうhttps://hmj-fes.jp/timetable

・金曜の夜できなかったウィンセッションが、土曜の朝起きたらできるようになってる

・1章だけでもスライドにまとめる?

・不安はあったけど恐怖はなく家族で過ごせたのが良かったのかな?ハネムーン期かもなぁ。これに慣れるのは嫌だなぁ。不安定だ。

・LINE返せたし、オススメ聞けた。

・毎日の中でどうOKRを活用していくか疑問に思って調べたけど、OKRに習慣化が入ってくると毎日使えるのかなと思った。他の手法があるのかな?→図書館で予約して届いたので、明日取りに行こう

・OKRにリングフィット入ってくるの羨ましい

・『せかやりワークショップ1日目』心理療法ベースのミニチュアセーフゾーンのワークショップで、生きていることを肯定・受容できるようにする人(思いつき:サバイブしたあなただからこそ作れる安全基地をつくろう)

・『2日目大事にしたい状態で生きたい、生きてほしい』

【信頼】世界には助けようとしてくれる人、助けてくれる人がいる、独りじゃないと思えている状態

【安心】世界は安心できる場所だと思えている状態

【謳歌】楽しめる、良いことがあると確信して一直線に進んでいる状態。自分の心が動く、心の琴線に触れる好きな分野で、自分が楽しめることは何か、やってみたいことは何かを考えて実践する

・チェックインミーティングの自己対話もう少ししたいなぁ

・セーフティーゾーン、セーフティゾーン、安全基地調べで見つけた、バタフライハグの動画https://youtu.be/uQVIcsVuk5A

・日常のふとしたタイミングで行動を起こすため、大目標と小目標の数値があると良いらしい→尺度結果を数値目標として使えないか検討中

・P1のwhy書いてもいいのかも

・セーフティゾーンのきっかけが、赤ずきんの小指だったことを思い出した

・指で温まると色が変わってセーフティゾーンが浮かび上がるようなものできないかな。動画で出てきたのは変色マニキュア、ヒドロキシプロピルセルロース→指輪にする?→調べたらムードリング(https://ieeei.biz/archives/22338)があるみたい。

・色の変化が理想かも。温度が低いと紫色、青色に。温度が高いとオレンジ、赤色に変化。https://www.nikkan.co.jp/releases/view/40070

・習慣候補=p1候補:赤ずきんの小指

・noteに読みたい本リストとペアドク合わせた募集書く

・CforCの「本当は…」を深掘りするので心があたたかくなったのを思い出した

・尺度「【J-NMR】日本語版ネガティブ・ムード制御方略の期待感」見つけて均等目盛りで作った https://forms.gle/ZhVp8TmApXr3QbQAA 5件法で作り直すかぁ。

・大事な状態を考えて、どんな分野でも、得意不得意関わらず行動を起こせば、一歩は前進していることに変わりない、って考えたら一歩前進できた

・2023/01/11の好きな分野×得意な行動=精神療法×(論文を調べて読む×尺度フォームを作った)

・人生のゴールは「心臓が止まること」で間違いない。その時にどんな状態を大事にしたいか。【場所】安全基地・セーフティゾーンの部屋で死にたい。【思うこと】生きててよかった。生まれてきてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?