2021年OKR第3四半期

気付いたらもう9月の第3週が始まろうとしている。第1四半期が終わった頃にはもう忘れてしまっていた。今このタイミングで復活させようと思う。

KPT

Keep

OKRを立てられたこと

Problem

月曜のチェックイン・金曜のウィンセッションができなかった

Try

第3四半期のOKRを立て直す
月曜のチェックイン・金曜のウィンセッションを行う

第1四半期振り返り

第一四半期(1〜3月)目標(O)

・虐待サバイバーの「いきる」に”おとも”をおくる

第一四半期(1〜3月)指標(KR)

KR:Well-being Circle使用率100%(分母:12回=4回/月×3ヶ月) 5/10
→4/12=33%
KR:使用後当日振り返り率100% 5/10
→2/12=16%
KR:アクションプラン実行率70% 5/10
→3%

2021年目標

2021年目標(O)

・虐待サバイバーの「いきる」をしあわせに

2021年指標(KR)

KR:Well-being Circleの総合値を56.0から63.0(一般平均)に伸ばす
KR:NPSが-100にならないように(9,10を獲得)する
KR:パーソナルコーチとして2人数字を追う

第3四半期

第3四半期(7〜9月)目標(O)

・虐待サバイバーの「いきる」と同じ方向を向く

第3四半期指標(KR)

KR:Well-being Circle使用率100%(分母:3回=1回/月末×3ヶ月) 5/10
KR:2021年の収入の確認100%(1~9月までの9ヶ月分) 5/10
KR:パーソナルコーチの平均満足度4から6にアップ 5/10

使用率指標・売り上げ指標・満足度指標

戦術

・記録シートとURLをカレンダーに書く
・収入シートをベネトリインフォセンターに入れる
・収入シートの中身精査
・ナイトルーティンのブラッシュアップ
・「せかやり」「客観力」の追加
・「あしこう」ノートと「ザ・コーチ」の合体
・ドリーム・目的・ビジョン・ゴールまとめ表=完成予想図、設計図まとめ表の作成
・目標化の再勉強
・時間の使い方の項目精査
・実行の時間ブロック
・週間進捗テンプレ作成
・チェックインテンプレ作成

9/17追記
・本を読み直す


毎週金曜:週間進捗(状況報告メール:テンプレ)

週間進捗(状況報告メール:テンプレ)
宛先:
件名:2020/12/28(月)(第4四半期三月目・第4)の週

O(Objective、目標):
KR:
KR:
KR:

今週
P1 2021年のOKR設定:完了
P1 2021年第1四半期のOKR設定:完了
P2 RASHISAのOKR設定:未完了。流れは掴めたから個人OKRから設定。

来週
P1 記録シート作成
P1 1/4(月)に月曜日のコミットメントをする
①右上にOKRと自信度レベル
②左上に目標を達成するために今週やるべき最重要事項を書き込む。P1はやらなければならないこと。P2はやるべきこと。それ以下のことは書かない。5つ以上は書かないようにする。
③左下に今後進めることになっている、来月に起こってほしいと思う最重要事項。これから4週間くらいの主な予定。
④右下に健康・健全性の指標。赤・黄色・青のどれか。素晴らしい結果を目指して歩む一方で守りたいことを2つ。失ってはいけないものはなんだろうか。顧客との関係?コードの安定性?チームの健康・健全性?悪化してきたときに把握して話し合う。

・この優先順位はOKRの達成につながるのか。
・OKR達成の地震度が下がっているのはなぜだろうか。手伝える人はいないだろうか。
・新しい大きなことに取り組む準備はできているか。
・マーケティング部門は製品部門の計画を把握しているか。
・従業員を追い込んでいないか。あるいは、コードで手抜きが蔓延していないか。
・プレゼンは4分の1。残りの時間で次のステップについて話し合う。
P1 1/8(金)にウィンセッションをする
①見せられるものをなんでも見せ合う。
P1 シート記入
P1 アクションプランの実行

メモ

チェックインミーティングメモ

第1四半期(1〜3月)目標(O)
・虐待サバイバーの「いきる」に”おとも”をおくる
第1四半期(1〜3月)指標(KR)
KR:Well-being Circle使用率100%(分母:12回=4回/月×3ヶ月) 4/10
KR:使用後当日振り返り率100% 1/10
KR:アクションプラン実行率70% 3/10

会話のためのツール

https://docs.google.com/presentation/d/1Yb8XMTjX3ue7C2C4gzwz75Z77E0lQpokYemdY9UIB78/edit#slide=id.g7951a0f482_0_0

話すこと
・この優先順位はOKR達成につながるか。
・OKR達成の自信度が下がっているのはなぜだろうか。手伝える人はいないだろうか。
・新しい大きなことに取り組む準備はできているか。
・従業員を追い込んでいないか。あるいは手抜きが蔓延していないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?