見出し画像

【小説】白猫とオバケ02〜別れ〜

白猫がオバケと出会い、別れるまでの物語

2.前回までのお話

01『出会い』

シロは会社帰りに自販機でコーンポタージュスープを購入したら当たりが出て、オバケをゲットする。

3.本編

02『別れ』

👻「呼ばれて飛び出てジャジャーン!」

🙀「は?」

👻「はじめまして、オレはオバケのQ次郎」

😸💦「は‥はじめましてシロです。」

👻「おっ、マジメ君だねーはじめまして」

😸「どっ‥どうも(どういう状況?コレ‥)」

シロは買った缶のコーンポタージュスープから立ち昇る、白い湯気からオバケが出てきて、会話をしている状況を冷静に考えてみた。

😼「‥幻覚か何かかな?」

👻「まあ、そうだねオバケだし」

😸💦「そっ‥そうだよね」

👻「まあ、湯気が消えたらお別れだ」

🙀「えっ!はやっ!」

👻「オバケなんてそんなもんさ、ところでずいぶん顔色悪いね、とりあえずコーンポタージュスープ飲んで、元気だしたら?」

😸「そっ‥そうだよね、じゃエンリョなく」

シロはコーンポタージュを口にして、クイッとのどに流し込んだ。

😽💨「ふー、うまい!」

👻「お!なかなかいい顔で笑えるんじゃん!」

😸「はぁ‥、どうもありがとう」

👻「でも、なんか元気ないねー若者、なんか悩みでもあるのかい?」

😸「まあ、いろいろと‥」

👻「悩んでる時間なんて、もったいないよー、人生‥いや猫生なんて、あっという間だよ」

😸「で、ですよねー」

👻「オレでよかったら聞くよ、何に悩んでふんだい?」

😽「いやー、話すことでも‥」

👻「いーから、いーから、話してみてよ」

シロは少し考えた後、まーいいかと思い、3ヶ月前に働き出したこと、仕事が大変なことを、つらつらと、オバケに向かって打ち明けるた。

👻「‥」

😸💦「ごめんね、愚痴聞いてもらって‥」

👻「その会社‥ブラックだな‥」

😽「でしょー、ひどいんだよ」

👻「でも、まあコレも経験だから、まだ若いんだし、あまりにもしんどかったら、辞めてもいいんじゃない?」

😽「えー、まだ3ヶ月だよー、石の上にも3年ってよくいうじゃん」

シロはオバケと話していると、自然と肩の力がぬけて楽しんでる自分に驚いていた。

👻「おっ‥そろそろか」

😺「え?」

👻「時間だ」

🙀「ちょ‥」

👻「ごめん、ごめん、オレ湯気が消えるまでの一生なの、話が聞けて楽しかったよ」

😿「え‥」

👻「いろいろたいへんだと思うけど、あんまりムリしないでね、イヤならぽーいて、投げ出していいんだよ」

😿「‥」

👻「じゃあね、健康第一だよー」

😿「あっ!」

シロは空に消えていく、湯気を見上げた。

広大な黒い宇宙には、オリオン座が光り輝いていた。

(おわり)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?