見出し画像

おかしな世界と朝の3つの微苦笑

読みかけた「三体」の先が気になるのに、通勤電車投稿シリーズに着手してしまい、禁欲的なのか快楽的なのかよく分からなくなっている高井です、こんにちは。
投稿する気になったダメ押しは最寄りの押上駅で見かけたオカシなものなのですが、その前に2つ、朝から新聞で見かけて笑ってしまった案件を。

まず、朝日小学生新聞。お金に関する新連載、今回は金利のお話。銀行の役割と単利、複利の違いなど、内容はオーソドックスで良かったのだけど。
笑ったのはこのグラフ。


頑張って「↗」と「⤴」で違いを強調してるけど、

一緒やん!

しかも、金利1%と夢のような高金利設定で、元金の1万円はメッチャ短めにしてるのに。せめて20年分くらいは載せるべきだった、かな(笑)
いや、悪いのは異次元緩和か…いずれにせよ、複利のメリットというより、絶望しかないグラフで微苦笑。

2つ目も新聞ネタ。こちらは広告です。

なんとなく覗いて見ようかな、と野次馬根性が起きたのだけど、読めども読めども、日時も場所もない。
それもそのはず、これ、YouTubeの動画の広告なんですね。こんなの、初めて見た気がする。

新聞に広告打って、YouTubeの視聴者が増えると、YouTuberの広告収入が増える、って理解でOK?
いやー、複雑な気持ちになりましたね。
そして、なぜかYouTubeだと思うと、講演より手軽なのに見る気がなくなるという(笑)

そして3つ目。押上駅なんで、真上にスカイツリーがブッ立ってるわけですよ。
そこの地下鉄構内のガチャポン(名古屋ではガチャガチャって言ってたなー)が、こちら。

いや、いいんだけどね。でも、なんか笑ってしまった。

なお、タイトル画像は昨日、真下から見上げても見えないスカイツリーが面白くて撮った1枚。

うーん、世界は驚きと笑いに満ちてるな!
おお。写真中心なら、15分でイケるな…。

お粗末さまでした。
今日も張り切って参りましょう!

=========
ご愛読ありがとうございます。
ツイッターやってます。投稿すると必ずツイートでお知らせします。
たまにnoteネタのリクエストアンケートもやります。こちらからぜひフォローを。

異色の経済青春小説「おカネの教室」もよろしくお願いします。


無料投稿へのサポートは右から左に「国境なき医師団」に寄付いたします。著者本人への一番のサポートは「スキ」と「拡散」でございます。著書を読んでいただけたら、もっと嬉しゅうございます。