マガジンのカバー画像

高井宏章のヒットnote集

76
そこそこ読まれたヒット投稿集。「殿堂入り」が別にあります。かぶってます。
運営しているクリエイター

記事一覧

千葉商科大学付属高校の校長になります

2025年4月から、千葉商科大学付属高校の校長になることが決まった。プロフィール等、詳しくは…

高井宏章
2週間前
253

そして「輪」が閉じた 『おカネの教室』新潮文庫に入ります

『おカネの教室』の新潮文庫版が3月28日に出ます。 予約が今日2月15日から始まりました。 まず…

高井宏章
6か月前
118

「本を読む」だけで、いいかもしれない

28年勤めた日経新聞を辞めて、フリーになって、4か月ちょっと経った。中途半端だな、4か月ちょ…

高井宏章
9か月前
290

させていただく Of The Year

きょう、区営体育館のプールサイドで今年一番の「させていただく」に出会った。注意書きのプレ…

高井宏章
1年前
165

「子育て本」なんて、書けない。

よく「高井さん、『子育て本』を書いたら?」と言われる。 私の答えはいつも同じだ。 「わざわ…

高井宏章
1年前
425

若い記者の皆さんへ オジサン記者からの私信

先日、「退職のお知らせ」を社内にメールした。 すると、ある中堅記者が「スクショして大事に…

高井宏章
1年前
199

日経新聞を辞めること、今後のこと

28年勤めた日経を退職します いままで内緒でしたが。 『おカネの教室』の著者で、このnoteの主の高井浩章さんは「日本経済新聞社の高井宏章さん」でした。 バレバレ、でしたよね。でも、一応内緒だったんです。 そして、もうすぐ「元日経新聞の高井宏章さん」になります。 6月末の退社予定。あと1か月です。 これを機に、ふたりの「高井さん」は対等の精神で合併し、存続会社を本名の「高井宏章」とします。 分かりにくいな。 要は、今後は高井宏章さんで通します。 これまでややこしくて、失礼し

『鎌倉殿の13人』を今更イッキ見する出遅れ勢のためのガイド【ネタバレ無し】

『鎌倉殿の13人』の最終回を12月25日の日曜日に見た。 放送日の1週間後だ。出遅れにもほどがあ…

高井宏章
1年前
587

父を送る

父が九月三日に亡くなった。八十二歳だった。 二日 深夜の電話二日の夜遅くに帰宅した私は、…

高井宏章
1年前
817

「しあわせな片思い」の記録 #子どもの後ろ姿をアップする

まず、この投稿、メーンディッシュはこの文章ではありません。 ツイッターで、 #子どもの後

高井宏章
2年前
219

好きな人と、歩けばいい。 『会って、話すこと。』を読んで

田中泰延さんの『会って、話すこと。』を読んだ。 面白かった。 前著『読みたいことを、書け…

高井宏章
2年前
165

魅惑の「大判本」10選+α

我が家のリビングのテレビの下の棚には「大判本」がそこそこ並んでいる。 ここでは大判本を「…

高井宏章
2年前
112

「打率7割オジサン」が迷惑なワケ

長年の持論を手短に。 オジサンは「何かを判断する人」の意です。 オバサンでも良いし、年齢も…

高井宏章
2年前
182

人前で話すの、苦手ですか?

公私ともに、人前で話す機会がわりと多い。「公」ってのは本業、「私」ってのはペンネーム・高井浩章さんです。 話すのは得意というか苦にならないたちで、だからこそ、そういうお役が回ってくるという面もある。 世間には「人前で話すのは苦手」という人もいる。 苦手な人は別に無理しなくていいような気がするが、どうしても自分がやらなきゃ、という場面だってあるでしょう。 そんな方に、私のコツというか、苦にならない理由をシェアしてみます。 なお、今日は公私ともにたくさん原稿を書いて、公私ともに