マガジンのカバー画像

高井宏章のヒットnote集

76
そこそこ読まれたヒット投稿集。「殿堂入り」が別にあります。かぶってます。
運営しているクリエイター

記事一覧

そして「輪」が閉じた 『おカネの教室』新潮文庫に入ります

『おカネの教室』の新潮文庫版が3月28日に出ます。 予約が今日2月15日から始まりました。 まず…

高井宏章
2か月前
112

「本を読む」だけで、いいかもしれない

28年勤めた日経新聞を辞めて、フリーになって、4か月ちょっと経った。中途半端だな、4か月ちょ…

高井宏章
5か月前
272

させていただく Of The Year

きょう、区営体育館のプールサイドで今年一番の「させていただく」に出会った。注意書きのプレ…

高井宏章
1年前
153

「子育て本」なんて、書けない。

よく「高井さん、『子育て本』を書いたら?」と言われる。 私の答えはいつも同じだ。 「わざわ…

高井宏章
10か月前
417

若い記者の皆さんへ オジサン記者からの私信

先日、「退職のお知らせ」を社内にメールした。 すると、ある中堅記者が「スクショして大事に…

高井宏章
10か月前
197

日経新聞を辞めること、今後のこと

28年勤めた日経を退職します いままで内緒でしたが。 『おカネの教室』の著者で、このnoteの…

高井宏章
10か月前
657

『鎌倉殿の13人』を今更イッキ見する出遅れ勢のためのガイド【ネタバレ無し】

『鎌倉殿の13人』の最終回を12月25日の日曜日に見た。 放送日の1週間後だ。出遅れにもほどがある。 でも、違うのだ。 私が『鎌倉殿』の第1回を見たのは、最終回の放映後だった。 つまり、全48回の大河ドラマを1週間でイッキ見したのだ。 正確には6日間で見てしまった。 約34時間を1日6時間弱、8話ペースで見てしまった。 1日5カマクラの日もあれば、10カマクラを超えた日もあった。 起きたら1~2カマクラ。昼休みに1カマクラ。 移動時間に1カマクラ。夕食後に3カマクラ、睡眠時間

父を送る

父が九月三日に亡くなった。八十二歳だった。 二日 深夜の電話二日の夜遅くに帰宅した私は、…

高井宏章
1年前
800

「しあわせな片思い」の記録 #子どもの後ろ姿をアップする

まず、この投稿、メーンディッシュはこの文章ではありません。 ツイッターで、 #子どもの後

高井宏章
1年前
218

好きな人と、歩けばいい。 『会って、話すこと。』を読んで

田中泰延さんの『会って、話すこと。』を読んだ。 面白かった。 前著『読みたいことを、書け…

高井宏章
2年前
166

魅惑の「大判本」10選+α

我が家のリビングのテレビの下の棚には「大判本」がそこそこ並んでいる。 ここでは大判本を「…

高井宏章
2年前
111

「打率7割オジサン」が迷惑なワケ

長年の持論を手短に。 オジサンは「何かを判断する人」の意です。 オバサンでも良いし、年齢も…

高井宏章
2年前
182

人前で話すの、苦手ですか?

公私ともに、人前で話す機会がわりと多い。「公」ってのは本業、「私」ってのはペンネーム・高…

高井宏章
4年前
128

古くてあたらしい、資本主義と出版 「ひろのぶと」株主ミーティングに寄せて

去る8月6日、田中泰延さんの経営する出版社「ひろのぶと」の株主ミーティングが開催された。 登壇予定だったが、諸般の事情で出席がかなわなかった。私自身、とても楽しみにしていたので、とても残念だった。 未練がましくプレゼンまがいの祝辞を送った。 田中さん、代読ありがとうございました。 短時間で書いたので少々粗いが、少しだけ手を入れて残しておく。 では、ごゆるりと。 おカネの教室 in ひろのぶと皆さま、本日は記念すべき第1回株主ミーティングの開催、まことにおめでとうございます