見出し画像

10/6東北六商行脚9日目。青森宿泊最終日かと思ったら十和田湖は秋田でした。

今日は唯一商談なしデー。あちこち周りながら車停めてオンラインMTGしながら十和田湖へ向かうデー。

むつ市宿泊からの早朝恐山ドライブ。三途の川。

画像1

時間無いので流石に入山はしなかったんですが、行きたかった。とりあえず入口まで。次回は必ずや。

画像2

そのまま三沢市へ。道の駅みさわ。

画像3

観光村と併設。ホースパーク。普通にお馬さんがいます。乗れるのかな。

画像4

アンパン先輩もいました。イートインスペースにはエアフォースバーガーなるものがありましたが頼まず。次回来たら頼んでみます。

画像5

道の駅とわだ。外になんかプレハブの露店がいっぱい並んでて面白かったです。写真撮り忘れた。

画像6

店内は活況。特にそばのイートインが混んでました。

画像7

十和田市内を抜けていよいよ十和田湖へ。と思ったら通過地点の奥入瀬渓流がものすごいキレイ。ヤバい。神秘的。

画像8

軽井沢みたいと思ったら入口に星野リゾートがありました。とにかく素敵な空間。奥入瀬渓流は十和田の一部が決壊して出来た渓流だとか。雄大な自然に圧倒される空間でした。

画像9

十和田湖着。日本で13番目の大きさの湖だそうです。カルデラ湖。

画像10

記念に一枚。

画像11

白鳥がぴったり。一匹だけ黒い。寒いのか、誰も乗ってない。。。

画像12

今回の行脚で唯一の紙クーポン。記念に一枚。

画像13

7日に立ち寄る八戸を残して、青森宿泊はこの日で最終。

なんか、青森県は東北の中でもやっぱりちょっと全体の作り含めて違う感じがしました。

とにかく自然の雄大さは東北どの県もそれなりありますが、青森は別格な感じが。

なんとなく特産品であるりんごとか海産物のイメージがありますが、青森の強みはこの何とも言えない特殊な形と自然の雄大さじゃないかと。

青森は周っていて、もっとあちこちゆっくり見てみたいなぁと一番思いました。

東北ってディープ。

知らない東北がまだまだある。

東北資源の発掘と最大化。挑戦したいと強く思った1日でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

■第四回東北六商会議は10月29日に青森県で開催!奮ってご参加ください!以下の画像から申込フォームに飛べます!どうぞ宜しくお願い致します!

画像14


この記事が参加している募集

『ニッポン全国ゴハン会議』をいつか開催したいです。頂いたサポートはその際のゴハン代に使わせて頂きます。