見出し画像

10/2東北六商行脚5日目。いよいよGOTOクーポンが使えるぜ。

大船渡温泉のロビーから見る大船渡湾の朝焼け。素敵なロケーションです。

画像2

着替えが残り半分を切ったので1回洗濯。乾燥機付きのドラム式が楽でいいですね~。便利な時代になったもんだ。

画像1

7時半くらいの大船渡湾。この日はフェイスブックでLIVE配信をしました。

画像3

ということでまずは主目的のかもめテラスさんへ。

画像4

かもめの玉子おいしいですよね~。岩手限定パッケージとプレミアムを買いました。

画像5

仙台から支店長さんなどもわざわざ来て頂いて、現状についてヒアリング。やはりお土産需要の落ち込みをどうカバーするかが大きな課題とのこと。工場の稼働率もなかなか上がらないのでなんとか今の市況に合わせた商品開発について意見交換をしました。

そして、電子クーポンを初利用。いいね。クーポン。

画像6

大船渡を後にしたあと、この日はちょっと仕事が詰まっていたのとオンラインMTGが多かったため、釜石市と遠野市を抜けて盛岡へ一直線。

画像7

夜は20年振りに会う高校時代の同級生と滝沢の友人と落ち合って楽しい夜を過ごしました。

画像8

やはり、目的地たる観光地は厳しいけど、通過点の道の駅は活況な感じでした。これはどこも同じですね。

東北を周ると、やはり観光産業で成り立っているのを痛感します。

とにかく、観光と接続する理由と目的の編集が必要。

これをやらないと地方は急激に衰退していくのが目に見えてます。

みんなで知恵を出し合ってアクションを起こすとき。

思考停止に陥りそうなところを踏ん張るしかない。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

『ニッポン全国ゴハン会議』をいつか開催したいです。頂いたサポートはその際のゴハン代に使わせて頂きます。