見出し画像

現代の不満は、自炊で解決できる!〜これからの時代で損しないための必須スキル、それが自炊〜

こんにちは、ひろたです。


みなさん、お久しぶりです。
(いつもお久しぶりになってしまいますね…w)


2024年、早くも1ヶ月が経とうとしています。


自分の中で、今年は料理に関する発信をもっと積極的に行いたいという気持ちが強くあります。


そのため、毎月、コラム的なものを連載することにしました。
(そんなこと、キミに本当にできるのか、、というツッコミは一旦やめていただきたい…w)


今回は記念すべき第一弾、1月の連載ということで、「自炊」について思うところをつらつらと書かせていただきます。


最後まで目を通していただけると嬉しいです😊


そもそも自炊ってなに?

ネットで検索すると下記のように説明されていました


(毎日の)食事を自分で作ること。


当然すぎる結果でした🤮(時間を返してほしいw)


もうすでに普段の食事を自分で作っている方は、自炊に対してなんの抵抗もないと思いますが、普段、食事は外食やコンビニですますことが主な方にとっては、「自炊」という言葉に重みを感じるかと思います。


これは自炊が難しいのではなく、自炊に対してハードルを高く感じる人が多いだけなのではないかと、ひろたは感じています。


もっと気軽に自炊に挑戦して欲しいので、自炊ことをもう少し深堀いたします🧐


忖度抜き!自炊の最強メリット、そしてデメリット…

「『自炊したほうが良いよ〜』という言われても何がいいのかわからない…」といった意見をよく耳にします。


本当に知っておいた方が良いことが多いので、メリット、デメリットに分けてお伝えさせてください。


自炊のメリットを一挙紹介

自炊のメリットは大きく分けると2つありますので順にご紹介します✌️


メリット①「節約になる」

自炊は、コンビニ、外食に比べると圧倒的に節約になります。
(飲食店、コンビニで働いたことがあるので身をもって痛感しています)


まずはお米を購入して、炊飯するだけでも、長期的に見るとかなりの節約につながります。


たまに「自炊した方がお金がかかるんだけど…」といった意見を耳にすることもあります。
(読んでる人にもいますでしょうか??)


これはズバリ、自炊を継続していないからです。


単発の自炊だとそれなりに食材費や調味料代で出費がかかります。


自炊は、昨日の食材を使いまわしたり、作ったものを冷凍して何日かに分けて消費するなど、継続することが大事になります。


継続したらするほど得が多い、つみたてNISAみたいなものです
(たとえ間違えてますねwwwww)

とにかく、自炊は継続することで価値を発揮すると覚えていただきたいです!


メリット②「健康的である」

自炊は、コンビニ、外食に比べると圧倒的に体に良いです。


食材の産地、調味料の添加物とか、細かいお話になると賛否があるかもしれませんが、対外食、対コンビニ、対ジャンクフードなどに比べると、確実に自炊の方が健康的です。


料理をするときに、「栄養をしっかりと取れるように作る」か、「見栄えや味を第一に考えて作る」かによって、料理の考え方は全く異なります。


「栄養」と「味、見栄え」を両立させることは、ひろたは難しいと考えており、特に飲食店やコンビニだと、商売なので「味、見栄え」を特化させないと成立しないかと思います。


外食やコンビニ飯を完全に断たないといけないと言っている訳ではなく、そことバランスをとって、しっかりと自炊で「栄養」もコントロールした方が良いですよっというお話です。


自炊の強いて言うならのデメリット…

自炊のデメリットもお伝えしますね!
(「自炊の肩を持ちすぎだろ!」と言われるのが怖いのでw)


デメリットは「時間がかかるから面倒くさい」の一択ですね…🤔


具体的には、「何を食べるか決める」「買い物に出かける」「実際に調理をする」「後片付けをする」などなど、これらの手間が発生するためです。


これらは自炊をしっかりと習慣化することで解決できますのでご安心ください🙆‍♂️
(自炊の習慣化で記事が書けそうな気がする✨)


自炊をハードル高く感じる原因

自炊の定義が高すぎる

「自炊=ちゃんとした料理」だと思っている人が、とにかく多すぎます。
(理由はデメリットでお話した内容通りです)


そんなに難しく考えなくて良くて、時短レシピや簡単レシピなど、世の中にはハードルを下げた料理がたくさんあります。


ちょっとした工夫でストレスなく料理はできるので、もっと簡単に挑戦してみてくださいね👍


食材をレンジでチンだけでも自炊

まずは食材を焼くか蒸すところから始めてみることをおすすめします。


特に、蒸し料理はレンジで簡単にできる時代なので、めちゃめちゃ楽に調理できますよ〜


蒸し野菜や蒸したささみなどに、マヨネーズなどのソースをかけて食べるだけでも十分な自炊です。まずはそこから始めてみましょう!


ささみやブロッコリーの蒸し料理を週に3〜4日夜ご飯として食べてみてください。1ヶ月くらい継続すると、食費にかかる金額とカロリーを同時に抑えることができます👌


さいごに

景気がどんどん雲行き怪しくなっていき、不安な時代となりますが、日本はまだまだ上手に生きれば住みやすい良い国です。


出費を抑えて健康的に生きていきましょう


健康的になれば、生産性も上がるので、お仕事の成果にも繋がります。
(ひろたも食事と運動を意識しているときの方が仕事が調子良いです👨‍💻)


みなさんの参考になれば幸いです〜


普段はインスタで料理を投稿してます。
興味のある方はインスタで気軽にコメント、メッセージ下さい。
こちら ➡︎ @hirota.m.0119

ではまた2月にお会いしましょう。 ひろた



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?