見出し画像

コンテンツ販売で初月10万円マネタイズする方法を話します


まえがき
1、4ヶ月で月収50万円達成した時の話
2、10万円達成のロードマップ
3、サービス設計
4、初心者おすすめのSNS集客方法
5、押し売りしないセールス
最後に


まえがき

おはようございます。
これからnoteにて週1回記事更新をしていこうと思います。

僕の記事は、

✅これからフリーランスを目指す人
✅既にフリーランスでもっと自由度の高い生活を目指す人

向けの発信になります。

記念すべき初回の記事は「コンテンツ販売」に関してです。

コンテンツ販売というと、
人によっては馴染みがなかったり、
それは大丈夫か?、、
みたいなみられ方をしたり、色々イメージは人それぞれだと思います。

コンテンツ販売というのは、
自分の知識や経験を商品化して販売することを言います。

え?
よくわかんない

という人も多いはずです。

コンテンツ販売をしている実例を上げていきます。


❶東進ハイスクール

予備校ですね。
予備校では何をしているかというと、
高校生に勉強を教えて、大学受験合格を目指していますね。

勉強できない人に対して勉強を教えています。


2、ライザップ

ダイエットプログラムみたいな感じですね。
1人じゃなかなかダイエットできない人に対して、専門のトレーナーがダイエットを一緒に手伝ってあげています。


3、ピアノ教室

ピアノ教室も、ピアノを習いたいとかうまく弾きたいという人向けに先生がレッスンをしてあげています。


つまり、
自分のできることを誰かに教えてあげるビジネスです。

昔は場所を借りてビジネスをしなければいけなかったのですが、
今の時代はオンライン化が進んでいるので、
オンラインで講義や指導が受けられるようになっています。

つまり、皆さんも
何か人に教えられるようなことを見つけて、
それをオンラインで教えてあげればコンテンツ販売は比較的簡単にできるというわけです。


1、4ヶ月で月収50万円達成した時の話


実際僕は、Twitterの運用やTwitterを使ったマーケティングを2年前に教えていました。

コンサルティングという形で3ヶ月10万円の商品を売っていました。

内容は週1回ズームを繋いで、Twitterでビジネスを指定人向けに、Twitterの使い方や運用の仕方を教えてあげるというものです。
他にもチャットで質問し放題とか
僕が拡散して認知度を上げたりとかそういうこともしていました。

途中値上げして3ヶ月20万円で売っていたのですが、

・10万円の商品が3つ
・20万円の商品が1つ

これで50万円を稼ぎました。

僕はこんな感じでコンテンツ販売をしたのですが、これは僕に限らず、これを読んでいる皆さんでもできることかな?と思っています。

とはいえ、

・高額商品を買ってくれるお客さんなんているのか?、、
・そもそも集客はどういうふうにするのか?、、
・自分が人に教えられることなんてないんじゃないか?、、

色々な壁があると思います。

コンテンツ販売始めるときって大体何かしらの壁があるのですが、
この壁を乗り越えようと思う人からどんどんコンテンツ販売ができるようになっています。


2、月収10万円達成のロードマップ


月収10万円達成するロードマップは簡単です。

❶商品を作る
❷SNSを使って集客をする
❸興味があるお客さんと1:1で喋って商品を買ってもらう

これだけです。

難しくはありません。

10万円の商品を売るのが難しかったら、5万円でもいいです。

僕がコンサルを初めて売った時は1ヶ月3万円で売りました。

本当はもっと高単価で売りたかったんですけど、なんとなく怖かったですし、決済手段も銀行振込しかなかったので、なんとなく3万円で売りました。
(そのあと継続依頼をいただいて翌月も3万円入金してもらいました)

あとは商品を売るために、SNSで集客をします。

SNSっていうと皆さんあれこれ考え出すと思うんですけど、これも難しいことは考えなくて大丈夫です。

・デザインで視覚で伝えるのが得意:インスタ
・動画が得意:TikTok
・文章が得意:Twitter

今の時代は〇〇とか関係ないです。
自分が得意だと思うプラットフォームを選んで、参考にしたいアカウントを見つけて、その通りに発信するだけです。

僕がコンサルする時も、インスタが熱いです!!とか全く言わなくて、

「何が好きですか?」
「どのSNSをよく見ますか?」
「継続できそうなものはなんですか?」

って聞いて、そのSNSをとことんやってもらいます。

それでもSNS運用が苦手というのなら、お金を払って代行してもらいましょう。


次にセールスですね。

セールスというと、頑張って営業しなきゃいけないのか?というふうに思う人が結構いますが、これも違います。

セールスは相談です。
zoom繋がった人の悩みを聞いてあげましょう。

悩みを聞いて、
「本当はこうなりたい」みたいなビジョンを聞いて、
僕も〇〇さんと同じような状況だったんですけど、〇〇を通して解決したんですよね!他の受講者の方も、、、

という感じで、実例をあげてただ共感するだけです。

あと、先生であるという自覚を持つということも重要ですね。

例えば、僕だったらTwitterの先生です。
Twitterのことに関しては世界で僕が一番知っているくらいの感覚です。

この関係構築も重要なので、やっていきましょう。


3、サービス設計


ここまで話した通り、
コンテンツ販売には、商品設計→SNS集客→セールスという3STEPがあります。

最初に話すのは商品設計です。

そもそもコンテンツというのは大きく分けて4つのタイプにカテゴライズされます。

❶デジタルコンテンツ:本とか動画講座とか
❷1:n型:オンラインスクール、集団授業
❸1:1型:個人レッスン、コンサル、コーチング
❹n:n型:コミュニティ、オンラインサロン

この4つがあるのですが、それぞれにメリットデメリットがあり、初心者の人は絶対にこれをやった方がいいというものもあります。

ちなみに初心者にお勧めなのは、❸1:1型のコンテンツです。


❶デジタルコンテンツ

これは本とか動画を一度作れば、あとはサポートとかも必要なく勝手に売上が上がっていくものになります。

ただ、最初作るのに労力がすごくかかったり、
仮に売れたとしても低単価なのでマネタイズに苦戦してしまいます。

実際僕もTwitterの攻略noteを販売して500円で売ったのですが、80部売れて4万円でした。
1000円で売っていても8万円です。

つまり、デジタルコンテンツは作るのはできてもマネタイズするのは難しいといった感じです。


❷1:n型

オフラインの世界だと予備校が1:n型に該当します。
予備校をみてもらうと分かるんですけど、しっかり儲かる仕組みはできるので、マネタイズはそこまで苦戦しません。

ただ初心者の人がいきなり予備校形式でやると、
・実績はあるのか?
・10人20人と人数を集められるのか?
・広告宣伝ができるのか?

とかなり難易度が上がってしまいます。

せっかくオンラインスクールを作ったけど1人しか来なかった、、
ってなったらそれはちょっと悲しいですよね。。

なので初心者には少しハードルが高いと思っています。


❹n:n型

オンラインサロンのようなコミュニティを作ってその会費をいただくモデルですね。

コミュニティビジネスは憧れ持つ人多いのですが、
どうでしょうか?100人とか人をまとめられるか?と言われると難しいと思う人は結構多いと思います。

マネタイズ方面もそこまで大きな金額が取れないので、厳しいです。

これも上級者向けのビジネスですね。

実際僕も共同でオンラインサロンを作ったことがあるのですが、150人くらい集めて半年で崩壊しました。

コミュニティを継続運営するのは本当に難しいです。

はい。
ということで、初心者にお勧めのビジネスは1:1型です。


❸1:1型

リアル社会で言うと、家庭教師みたいなものです。

家庭教師は集団塾に通わせるより高額なイメージがあると思います。
集団授業は、人によって理解度や進み具合、レベル感が違い、誰一人遅れることなく生徒を最高の結果に育て上げるのには向いていません。

1:1は常にその人の進捗やレベル感にあった進め方をするので、遅れを取るということはなくなります。

また、1:nで指導するより、1:1でサポートした方が基本的に値段は上がっていきます。

家庭教師も高いイメージがありますよね?

また、個別指導で重要なのは、実績ではありません。

指導者が親身になってサポートしてくれるかどうか?
これが大事です。

僕は教育者としての経験がかなり長いのですが、受講生が成果を出すときはいい情報を教えたからではなく、
「やる気にさせられた」からだと思っています。

勉強もスポーツでもなんでも同じで、
もっと頑張りたい!
もっと上手になりたい!

と心の底から思えたら体が勝手に動きます。

ちょっと話がそれましたが、、
仕組みとかマネタイズとか諸々含めて、
初心者のコンテンツ販売は1:1型で指導するのがお勧めです。


4、初心者おすすめのSNS集客方法


1:1型のコンテンツを売れば良いというのを理解した次は、
SNS集客です。

僕は3章で、自分が好きで継続できるSNSをやった方がいいと言いました。

まず先に断言すると、
コンテンツ販売で挫折するほとんどの理由はSNSがうまくいかないってことです。
そしてSNSの継続がそもそもできません。

僕は当時Twitterにハマっていたのですが、
皆さんもそんな感じでSNSを好きになって欲しいなと思っています。

僕は文字で何かを伝えるのが好きで、
逆に顔出ししたりとか画像で伝えたりとか、そういうのは苦手です。
仮にやったとしても外注をかけます。

このハマるという感覚は非常に大切です。

例えばTwitterだと、
堀江さん、
田端さん、
箕輪さんなど、
経営者の人は息を吸うようにTwitterをやっています。

インスタ、TikTok界隈にも同じような人がいます。

という感じでまずSNSを好きになるってことが大事です。

ただ、多くの人は、
いやいや実際そうは言っても何を投稿すればいいの?
という人もいると思います。

他にも、

・プロフィールは?
・インスタはやっぱりリールがいいの?
・ショート動画はどうやって作ればいいの?

とか色々あると思います。

全部書くとかなり大変なので、少しだけ話します。

お客さんに自分と関わった将来を想像させてください。

正直手段はなんでもOKです。
どんな形でもいいので、自分と関わった後の将来を想像させる。

例えば、

・お客さんのビフォーアフターの話をする
・自分が大切にしている価値観を話す
・自分がどんな人間か他者からのレビューを載せる
・1:1のコンサルでやっていることを少し見せる
・他の業者と契約した時のバッドシナリオを見せる

発信者がどういう人なのか?どんな先生なのか?ここが最重要です。

ほとんどの人はバズらせるとか
インプが〜
再生数が〜
という話をしますが、それは枝葉です。

フォロワーは100人くらいいればOKです。

バズらせなくて大丈夫です。

お客さんに自分と関わった将来を想像させてください。


5、押し売りしないセールス


最後にセールスですね。

そもそもこのフェーズまでお客さんが来ていれば相当成約が近づきます。

お客さんも、
わざわざ時間とってzoom面談の予定組んでいるので、
商品に興味があります。

で、先ほども書いた内容なんですけど、
皆さんは「先生」なので、先生として相手の悩みを聞いたり相談に乗ってあげればOKです。

テクニックを書けばキリがないんですけど、枝葉すぎるので今回は割愛します。

セールスで売れない人の9割は、
先生になっていないからだと思っています。

押しが弱いとか、話が下手とかそういうわけじゃなくて、スタンスが間違っています。

実際商品の値段が10万円レベルであれば、「先生」スタンスで話すだけで問題ありません。


最後に


ということでいかがでしたでしょうか?

コンテンツ販売というのは皆さんが本気になれば普通にできると思っています。

ただ多くの人が行動しなかったり、
行動している途中でやめちゃったり、そういう感じになっていますよね。

これはめっちゃ勿体無いと思います。。。

そういう人たくさんいると思いますので、
もし需要があったら、コンテンツ販売で挫折せずに0→1作る企画をやろうかなと思います。

僕にできることは、
・初心者でもできるコンテンツ販売について教えられる(一応webマーケの会社やっているので、総合的に教えられる)
・強制力のある環境を作ることができる

ということで、

コンテンツ販売を本気でやってみたい!

って方がいましたらコメントかDMか何かで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?