見出し画像

目的地と乗り物の話

僕は今個人事業主としてコンサルティングやオーガニックショップの運営などの仕事をしていますが、元々は会社員を辞めるなんてことは1ミリも思っていませんでした。

安定志向で給料と福利厚生が大事だと思い、一部上場の商社に入りました。

それなりに満足はしていましたが、このままで良いのかという漠然とした不安もありました。

その時に、当時からお世話になっている経営者の方に話してもらったのが、「目的地と乗り物の話」です。


●目的地と乗り物の話

普通どこかに行くときは、どこに行きたいかを決めてから乗り物を選びます。

会社に行くときは電車、大阪に行くときは新幹線(僕は東京に住んでいるので)、ハワイに行くときは飛行機、近所のコンビニに行くときは自転車など、どこに行きたいかで乗る乗り物が変わります。

目的地を決めてから乗り物を選ぶ。

この当たり前のことが、仕事選びになると逆になる人がすごく多いんです。

自分にできそう、面白そう、たまたま受かったから、大学で学んだことの延長だから、、、などの理由から、まず乗り物(仕事)を決める。

自分がどうなっていきたいか、どういうライフスタイルを得たいか(目的地)を考える前に仕事(乗り物)を選んでしまう人が多いんですね。

どうなりたいかが決まっていないから、この仕事で良いのかな?などと思ったり、同じ乗り物を乗っている先輩がどうなっているかを見てこのままで良いのかなと悩んだりする。


まさに私も25歳のときはこの状態でした。

ただ、社会人になってから先のことをあまり考えたことがなかったので、先輩の姿を見てこうなるだろうなという想像はついても、こうなりたいというものは中々出てきませんでした。

そこでどうやって目的地を決めたらよいか、それについてもらったアドバイスがあります。

明日はそれについて書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?