見出し画像

レノファ山口;いわきFCに勝利で5位に浮上!そろそろ気になるあの話題も。。。

本日は、いわきFCに2-1で勝利!いい流れで進めてきているものの、連勝がなかったレノファにとって待ちに待った連勝となりました!


これで15試合目にして、勝ち点24。昨シーズンの苦しかった状況を考えると、天と地ほどの差があります。と言いつつも、驕らずに冷静に振り返っていく必要があると思っています。

2024年のチーム目標は「勝ち点55」と「失点45」

「勝ち点55」は、1試合平均で約1.45。15試合では約22。
→現在、「勝ち点24」なので、ペースを上回ってはいますが、当初の目標設定からは少し良いペースですね。そう考えると、当初の目標設定がかなりチャレンジしたものであったことが窺えますが、その目標を上回っているのはすごいことです。

ちなみに、「失点45」は、1試合平均で約1.2。15試合だと約18点ペースとなりますが、現在の失点は12なので、こちらはかなりいいペースです。


明確な数値目標を設定して始まった中で、折り返し地点がだんだん見えてきました。今シーズンは、守備を構築できていることもあり、中途半端な守備がかなり少なく、割り切った守備をしていることが多いです。それがメリハリをつけた戦い方となっていると思います。

なかなか連勝はできていませんでしたが、今節の連勝で5位という素晴らしい順位に浮上。想定以上のシーズンとなって言うことを私としては、純粋に喜び、楽しみたいと思います。


東京にいる山口県出身者の皆さんも、ぜひ今シーズンのレノファ山口の戦いに注目ください!パブリックビューイングも来週、5月19日(日)に開催しますので、ご興味ある方がいましたら、一緒に応援しましょう!



ここで、ちょっと早いですが、気になる移籍の話題。。。J2で上位を走る地方クラブにとって苦しいのが主力選手の移籍です。2018年も主力選手の移籍からうまくいかなくなってしまいました。。。今年は、2024年7月8日(月) から 2024年8月21日(水) が夏の移籍期間と対象となるようです。まだもう少し時間はありそうです。

現在、レノファになくてはならない存在はたくさんいるのですが、その中でも「梅木選手」「新保選手」が気になります。今シーズンは誰が出ても良いように組織的な守備を構築してはいますが、この二人が移籍となってしまうと、苦しくなりそうです。
また、ディフェンダー陣は、高橋選手はケガで手術してリハビリ、平瀬選手も公式発表はありませんが、しばらくサブにも入っていません。
こちらは苦しい台所事情となっているので、、、しっかりとシーズン後半を見据えて移籍してくる選手も見極めていってほしいです。



最後に、私にとってはこのように上位で戦うことができているシーズンとなっていることが本当にうれしいです。残留争いをしていても変わらずに応援をしてきましたし、今後もそのつもりですが、上位に位置しているというのは安心してみていられます。
監督交代が無さそうということは中期的に戦術を高めていけるということとなります。変わっていこうとしているクラブにとってはとても大事なことです。

今シーズンは、監督が変わったことがかなり大きいとは思うものの、クラブが変わろうとしていることに、監督が呼応し、それに選手も応えるといういい循環が生まれているものと思います。
クラブのスタッフも大きな変化があり大変だと思うのですが、今後振り返った時に、飛躍のシーズンだったねと言えるように頑張ってほしいです。

私も引き続き、レノファを応援していきます!!!

この記事が参加している募集

レノファ観戦記

with レノファ山口FC