コミケはみんなの「好き」の発表会
本日、東京ビッグサイトで開催された同人誌即売会「コミックマーケット102」にサークル参加してきました!
頒布した本についてはこちらの記事で紹介しています。
一時は台風の影響でどうなることやらと思いましたが、時折通り雨が降った以外は穏やかな天気でした。
新木場駅からりんかい線に乗り、最寄りの国際展示場駅で下車。
その瞬間乗客の9割がドバッと降り、すっからかんになった電車を見て、「コミケ、始まったな」と思いました笑
有名な逆三角形の建物の前には、スタッフさんたちが誘導する一般参加者の長蛇の待機列。
数年ぶりに目にする光景を傍目に、スペースがある東館へと向かいました。
今回はグラフィックさんに印刷をお願いしました。自分のサークルスペースに来ると、そこには事前搬入していただいた私の本が!
お酒✖️レトロ列車旅をテーマにしたこちらの本。書きたいことも書け、Illustratorの力も借りてかなり自分のイメージに近い形に仕上げることができました!
ただこちらの本、反省点もありまして。
・紙が薄い
・ページ数を増やしたかった
などです。
今回初めての旅行記作りということもあり、どの紙が適しているかがわからず、結果としてかなり薄い紙での仕上がりとなりました。
立ち寄られた方々が見本を手に取られた際、めくりにくそうにされていたのが申し訳なかったです…
あとはもっと書きたかった!
紹介したいエピソードや写真がたくさんあったのですが、こちらのスケジュールの都合で今のページ数となりました。
それでも間違いなく自分が好きだと思うことを詰め込んだ1冊。
ワクワク半分、不安半分なそわそわした心地で設営を進めていました。
「だいぶ内容もニッチだし、昔みたいに1冊しか売れないなんてこともあるかも…!?」
そんなトラウマに震えていた私。
しかしコミックマーケットが始まると、私が書いた小説がきっかけで来てくださった方や、事前に本の内容に興味をもっていてくださった方など、予想していたよりもたくさんの人に来てもらえて、びっくりしました!
なかには偶然前を通りがかり、気に入って買ってくださった方々もおられて、「商業雑誌みたいです!」という嬉しい言葉もいただけました…!
(※なお今回の新刊は後日メロンブックスさんで通販していただく予定です。詳細が決まりましたらnoteやTwitterで告知します)
スペースで過ごす間、別のサークル主さんや、購入していただいた方々と本の内容や趣味について話したのですが、私より全然知識が深い!
私の知識を一段掘り下げて返ってくる情報に何度もたじたじ…。
コミケすげぇ!
そして「旅のスタイル、私も一緒なんですよ」というまさかの同志との出会いも!
コミケすげぇ!
今回はスペースにつきっきりで、他のスペースにご挨拶をしたり、コスプレを見にいったりといったことはできなかったですが、もしコミケに興味がある方は、会場中を歩かれることをおすすめします!
コミケと聞くと2次創作の漫画のイメージが強いかもですが、コミックももちろん、イラスト集や写真集、私のような旅行記をはじめ様々な趣味の本や創作物が勢揃い!
コスプレも気合いの入った衣装もあれば、時事ネタなどを扱ったクスリとくるものも。
会場内も外もコミケ一色。あの区域一体がまるでお祭り広場になったようで、あまり買い物をされなくても、いるだけで楽しいです。
「本当にいるだけで楽しいの?」と思われるかもですが、ちゃんと理由もあります。
だってここにはみんなの「好き」が詰まってるから。
みんなが同じ空間に集まって、「私の好きなものを見て!」と発表し合うんですよ?
こんな気持ちのいい場所なかなかないですよ。
たとえ何時間も待機列に並ぼうとも、トータルで見たら赤字で終わったとしても。
東京ビッグサイトに熱気のように詰まった「好き」のエネルギーを浴びたくて、「好き」を語り合いたくて、何度でも足を運びたくなるんですよね。
その「好き」は明日を頑張れる力になるから。
「同人」という言葉は、同じ志や共通の趣味を持っていることを指すそうです。
もしかしたらコミックマーケットという場所そのものが、みんなの「好き」を載せた「おっきな同人誌」なのかもしれませんね。
今日は参加できて楽しかったです!
たくさん元気をいただけたので、さぁ、また頑張ろう!
今回頒布した新刊ですが、現在メロンブックスさんにて通販委託を行っております。ご興味のある方はこちらからご購入ください!
※追記:2024年現在、販売終了しております。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?