見出し画像

自己分析〜発信の軸を見つける〜

なぜ改めて自己分析をしようと思ったのか

Twitterで何を発信したらいいか迷走してます。

自分の「好き」や「得意」を発信しようと思っても、全て中途半端に思えてしまうんです。

人の発信を見ていると、その人らしさが出ていて「おもしろい」なって感じることがあります。

俺の発信は自分を隠しているところがあると気づきました。

自分を出すって恥ずかしいんです。自信がないから。

だから上辺だけの内容になっていて、発信していても面白くない。

面白くないから続かない。今はこんな状態です。

自分をもっと知ることで、「発信の軸」が見つかれば、「いいね」が少なくても「楽しい」から継続できるのでは?

そんな仮説を持って、自己分析してみます!

人生の目的は「笑顔で死ぬこと」

これが俺の人生で掲げている信念です。

まずは人生の軸を再確認しました。

「何かを達成するため」という考えは今のところないですね。

せっかくこの世に生を受けたから、幸せを感じて生きていきたい。

そんな考えのもと毎日を過ごしています。

なぜ発信活動をしたいのか

現代を生きる者として、SNSで自分を発信することは求められるスキルだから。
発信が得意になれば、仕事でも応用できると思ったから。

これらは本心ですが、他にもっと根本的な理由があると思いました。

「シンプルに楽しそう」

自分を表現することが苦手なので、SNSで発信をする人たちに憧れがあったんだと思います。

理屈というより、「憧れ」や「自分だってできる」という思いが根本的な思いだと気づきました。

なぜ発信が継続しないのか

「何を発信していいかわからない」から・・・。

興味がある分野の発信内容も、人と比べると陳腐な内容に思えてしまう・・・

人と比べることを避けると当たり障りのない内容になって、自分でも面白くない

Twitterでは毎朝の朝活の内容を発信しています。
これも朝活を継続する上でとても効果があって継続していきたいです。

でも、本当にやりたいことは他にある気がします。

例え、いいねが少なくても信じて発信できる軸があれば継続できると思います。

これまで頑張ってきたこと

「人並みになる」ことを頑張ってきました。

面白いことも言えない。勉強もできない。人と会話ができない。音痴。

だから学生時代は根暗で通ってたし、社会人になっても失敗ばかり。

なんとか周りに迷惑をかけないよう、せめて「人並みに」。

そんなマインドで日々を頑張ってきました。

その成果もあり、今では日常生活にストレスはなく、自分が思う「人並み」「普通」の生活が送れていると思っています。

その代償として、「個性」が薄まってしまったのかもしれない。

「自分の好き」より「周りの人の好き嫌い」を優先してしまう。

「自分の意志」がないから俺の言葉は誰にも届かないのかもしれない。

本当にただ普通か?むしろナルシストです。

でも、本当に普通か?本当に人並みなのか?と問われたらそうでもない。

まだまだ人並みにできないことなんてたくさんある。人並みなんておこがましいわ。

自分が思う自分の変なところは「ナルシスト」なところだ。

結局自分が好き。自分のダメなところも嫌いになれない。

そんな考えが恥ずかしいと思ってる。

だから隠してきた。

でも、中島健人とか手越祐也とか見てて好きなんです。

あれだけナルシストでポジティブな自分を出せるってかっこいいなって思います。

20年かけて不屈のポジティブ精神を手に入れた

多分、元々はナルシストでポジティブな人間だったと思います。

小学2年生の頃、大きい失敗をして、自ら孤立するようになりました。

周りからどう思われてるか猛烈に気になるようになってしまい、発言できなくなってしまいました。

登下校も、昼休みもなるべく一人でいるようにしていました。

その状態は中学生、高校生になっても変わらず、大学生になって友達ができても心では嫌われないように細心の注意を払っていました。

幸いにも、大学生、社会人での成功体験を積む中で、今では自信を取り戻してきました。

自信を取り戻すのに20年かかりました。

でも、何度も折られた心だからこそ、そう簡単には折れない、折れてもまた復活できる柔軟な心を手に入れられたと思います。

結果、今とても幸せです。

自己分析の結果

◎自分らしさ
「ポジティブ」
◎発信の方向性
「ポジティブな人の日常の見え方」

ポジティブもネガティブもどっちも必要な考え方だと思います。
どっちの考え方も極端に体験している自分だからこそできる発信をしたい。

まだ、具体的にどんな発信内容になるかわかりません。
また、軸が変わるかもしれません。

でも今回の自己分析の結果をひとまず信じて、「ポジティブ」を軸にネタを日常から探してみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?