見出し画像

ミニマリストになることで幸せになれる?

ミニマリストになるだけで幸せになることはない
でも、普段の生活が少し気楽になる

こんなテーマで記事を書きます。

【自己紹介】
大学院生修了後、メーカ勤務2年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

基本的にこのnoteの記事は、僕の経験(その中でも失敗談)をアウトプットしています。

読んでいて、「そんなの当たり前じゃん」と思う方は僕のことを鼻で笑ってください。

ミニマリストになる=幸せになる?

ミニマリストになると幸福になる
持ち物を手放すことで幸福になる

これらの言葉は、本当なのでしょうか。

ミニマリストの定義を、
「自分にとって必要最低限の持ち物だけで生活する人」
としたときに、本当にみんな幸せなのでしょうか?

残念ながら、そんなことはありえないでしょう。

ミニマリストがそんな魔法のライフスタイルなら、もっと世間に浸透しているはず。

残念ながら、
自分にとって必要なものがわからず、苦悩する人もいれば、
持ち物は少なくても、仕事が忙しく苦悩する人もいるでしょう。

ミニマリストのライフスタイルを真似ても、
必ずしも幸せになることはない。

必要な持ち物だけの生活は、少し楽になる。

では、なぜなぜ彼らはわざわざ少ない持ち物で生活をするのでしょう。

ザックリ言うと、色々楽なんですよね。

どんなに便利なものでも、

買う手間がある
選ぶ手間がある
探す手間がある
他のものを隠す要因になる
いつか捨てる手間がある
手入れする手間がある
掃除のときに邪魔になる
気が散る要因になる
部屋や収納のスペースを奪う

このように、僕らにとって損になる場面があります。
(詳しくはこちらの記事で⇒ミニマリストが持ち物を減らす理由とは?【物の不便な点を紹介】

「自分にとって必要なもの」をしっかりと整理し、
それ以外のものを手放すことで、
余計なものによって損をすることはなくなるじゃないですか。

僕らの部屋には、
「必要だと思っていたけど、必要ではなかったもの」が想像の10倍以上ありますよ。

僕も断捨離を何度も何度も繰り返すことで、
ようやく、自分にとって必要なものだけの生活はできているつもりです。

幸せかと聞かれると微妙ですが、
間違いなく、少し楽な生活になりました。

これだけでも十分ミニマリストのライフスタイルの良さだと思います。

以上、

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?