見出し画像

モノを持つことで損する理由⑦ 【手入れの手間】

モノを持つことで損する要素その⑦
手入れの手間が増える

こんなテーマで記事を書いていきます。

【自己紹介】
大学院生修了後にメーカ勤務。2年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

基本的にこのnoteの記事は、僕の経験(その中でも失敗談)をアウトプットしています。

読んでいて、「そんなの当たり前じゃん」と思う方は僕のことを鼻で笑ってください。

手入れって地味に面倒くさい

持ち物を増やすことで、
当然ですが、手入れの手間も増えます。

・服を買えばシワ取り・ホコリ取り・毛玉取りなど
・食器を買えば、洗う必要があるなど
・小物を買えば、ほこりを取る作業など

このように、全てのモノには手入れが必要。
もちろん、手入れ無しでもモノを使うことはできますが、
清潔感のない生活になってしまうでしょう。

各モノの手入れの手間なんて、無意識すぎて、
普段は気にもなりませんよね。

でも、この手間もチリ積で、
持ち物をたくさん持てば持つほど、僕らの時間と労力を無意識の内に奪っていることもあるでしょう。

持ち物を持つことによるプチ手間の話でした。

今回は短いですが、以上。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?