見出し画像

Stay Home…だけど動いていますか?

緊急事態宣言の対象地域も日本全国に広がり、多くの方が行動を制限され、家の中で過ごされているものと思います。
ということで、運動不足になっていませんか?

私は数日、家に籠って書類の片づけとかしていたのですが、どうにも身体が疼くので、庭に出て花壇の草取りをしてみたんです。
そうしたら、小1時間作業しただけで立ち眩み、顔面蒼白になってヤバかったです。

それから数日、外に出て、誰とも話さず、何にも触れず、ただ黙々と歩きました。
といっても写真を撮るのが好きなので、一眼レフを片手に持ってのウォーキング散歩。
身体が少しだけど、軽くなりました。
インスタグラムに上げたネモフィラの写真を、2枚貼っておきますね。

画像2

画像2

今年はお花が一段と綺麗に感じられます。
花と語らうだけでも、とってもパワーをもらえますよ。


で、運動不足、これ万病の元なんです。
ホワイトカラー、オフィスワーカーが増えて以来の社会問題。
生活習慣病まっしぐらですよね。
メタボ、ヤバいですよね。
カッコ悪いし。
私のように還暦過ぎたりすると、基礎代謝も落ちてきていますから、運動せずにごはんだけ食べてたら…太ります!

最後に、私が2007年に創った「消費カロリー計算機(エクササイズガイド2006版)」を紹介します。

消費カロリー計算機

あなたの体重と、活動の種別、時間を入れていただくと消費カロリーが計算できます。
太るか太らないかは、基礎代謝を除いてインとアウト、食べたカロリーと運動消費カロリーの差で決まります。
日常生活での活動も入れてあります。
ネットばかり見てないで、しっかり動いてみてくださいね。

昔、「運動」について書いた私のブログ記事です、ご参考まで。
https://yuustar.at.webry.info/theme/346e10b2ce.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?