見出し画像

第17回定期勉強会

こんにちは😊
去る9月30日(金)に、第17回オンライン定期勉強会が行われました✨✨

今回は、”東広島医療センター”の中谷知矢先生から、
「アダプテッドスポーツについて」
というテーマで講義をしていただきました🥸✒️

今回の勉強会では、アダプテッドスポーツの概要や車いすテニスの選手として活動している中で感じる現状や経験を中心に講義が行われました。

はじめに、アダプテッドスポーツ(adapted physical activity)とは、
そのスポーツを実施しようとする人の特性に,施設,用具やルール,方法等を適合させたスポーツです。
具体的な競技としては、車いすテニスやアンプティサッカー、ゴールボールやボッチャといったスポーツや風船バレーなどのレクリエーションスポーツなども含まれます。

次に、障害を有する子どもにおけるスポーツの効果は以下が挙げられます。

これに関連して、思春期の脳性麻痺児を対象にした創作ダンスプログラムの効果を検証した文献が紹介されました。
✅Joung, Hee Joung, et al. "Effects of creative dance-based exercise on gait performance in adolescents with cerebral palsy." Journal of exercise rehabilitation 16.4 (2020): 332.

その結果、
◎介入後にGMFMや歩行機能、身体イメージの指標は向上しました。
◎観客の前でダンスをして拍手をもらうなどのポジティブな経験を通して新しいことへ挑戦する意欲が生まれました

また、スポーツなどの活動を脳性麻痺児がどのように感じているかを調査した文献も紹介されました。
✅Lauruschkus, Katarina, Eva Nordmark, and Inger Hallström. "“It’s fun, but…” Children with cerebral palsy and their experiences of participation in physical activities." Disability and Rehabilitation 37.4 (2015): 283-289.

この文献のまとめは以下の通りです。

次に、アダプテッドスポーツの現状について話がありました。
日本では約半数以上の障害を有する子どもはスポーツに関わる機会がなく、成人になるとさらにスポーツに関わる頻度は減少します。
これに関連して、アダプテッドスポーツへの参加の促進/阻害因子を調査した文献が紹介されました。
✅Jaarsma, Eva A., et al. "Barriers and facilitators of sports in children with physical disabilities: a mixed-method study." Disability and rehabilitation 37.18 (2015): 1617-1625.

結果は以下の通りです。

また、アダプテッドスポーツに関わる中で感じられる課題としては以下が挙げられます。

また、特別支援学校に通う子どもへのアダプテッドスポーツの情報提供については、以下の文献が紹介されました。
✅塩田琴美, and 徳井亜加根. "特別支援学校に通学する幼児・児童・生徒のレクリエーション・スポーツの実施に関する基礎調査." 日本保健科学学会誌 19.3 (2016): 120-128.

その結果、
◎学校からは45%の子どもがイベントやスポーツ教室の情報が提供されていた。
◎医療機関や自治体からはスポーツに関する情報はほとんど提供されていなかった。
◎78%の家族はスポーツ特化型活動の利用を希望していた。

次に、障害を有する子どもへのスポーツ支援のための多職種連携として、
以下のように提案されていました。

最後に、広島県内のアダプテッドスポーツ関連施設や団体、実際の活動事例が紹介されました。

まとめは以下とさせていただきます🙋

今回の講義を通して、アダプテッドスポーツに関する情報をどのように収集し、子どもに伝えることができるかを知ることができる機会になりました。また、懇親会での競い合う・勝ち負けの経験はスポーツを通して知ることができることや「競い合う経験が学びを促進する」という言葉はとても印象的でした🙃🔥

今回も多くの方に参加していただくことができました
参加していただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました😆🙏

次回は10月13日(木)21:00〜
西新潟中央病院の平岡司先生に
「小児リハビリテーションにおけるコーチング」

について講義していただく予定です🙋‍♂️

広島県近辺で活動している方で興味を持たれた方は、是非とも参加していただければと思いますのでよろしくお願いいたします🥺🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?