株式会社Spornia.(スポーニア)は「SPORTS×PIONEER」という造語の通り、新たなテクノロジーを用いて「スポーツ本来の価値を追求する」というのが企業ミッション。
今回のひろしまサンドボックスには、「DS-Port(ディーエス・ポート)」というサービスを提案してきた。
代表取締役の上山 開さん(32)に話を聞くと、具体的な内容を教えてくれた。
そもそもSpornia.は2020年からサンフレッチェ広島のYouTube番組制作に携わっていた。
これまでYouTube配信は広報・宣伝という意味合いで行われていたが、今回の実証実験ではそれを営業ツールと捉えてクラブのデジタルスポンサー獲得へと乗り出した。
実際YouTube番組「マンスリーサンフレッチェ」にはスポンサー企業が付き、新たな収益源を得るメディアとなった。
実際昨年のコロナ禍以降、スポーツクラブの経営難は日本全国で問題になっている。
集客ができない、チケット収入の大幅減、グッズ収入の減少……こうした窮状を打破するにはデジタルシフトは不可欠であり、SNSやYouTubeといった自主メディアの活用が大きなカギを握る。
Spornia.が挑戦しているのは、こうした過渡期におけるクラブ営業のDX化に他ならない。
上山さんには大きな夢がある。それは「いつか自分のサッカークラブを持ちたい」ということだ。
中学生からの夢のため、大学時代はイギリスに留学し、サッカーコーチングのライセンスも取得した。
この世界に入ったのは、クラブ経営の根幹を支えるのはスポンサーの存在であることを知ったから。
将来の目標を視野に、今はスポーツビジネスに全力で取り組む時期だと決めている。
パートナーとしてタッグを組むサンフレッチェ広島は、まだまだ可能性に満ちていると上山さんは言う。
持続可能なスポーツ体験のためのDX推進。スポーツ王国の火を絶やさぬためには絶対に負けられない戦いが、ここにある。