AIと地元住民、両面からの観光発信(竹原市)【スタートアップ共同調達事業】
広島の観光業界が抱える最大の問題が「いかに通過型の観光地から脱却を図るか?」だ。旅行客に宿泊してもらうことで地域に落ちる金額は大きく変わる。その課題は竹原市も同じ。点在する観光資源をどのようにまとめ、どのように打ち出すか? 「安芸の小京都」のトライアルを報告する。
いかに観光客に
市内を周遊してもらうか?
インバウンドも盛況な広島にとって、「観光」というファクターが今後ますます重要なものになることは誰の目にも明らかだろう。竹原市の今回の採択案は「地域雇用を通じた地元ならではの観光コンテンツ作成と個人の嗜好に応じたAI旅行提案サイト『AVA Travel』による地域の魅力発信」。まさに広島観光のポテンシャルをさらに増幅させようとする試みだ。
市の産業振興課商工観光振興係主任の森田裕之(もりた・ひろゆき)さんが取材に答えてくれた。
通過型の観光地と捉えられてしまい宿泊が少ない、という悩みは広島が抱える観光課題と重なるものだ。京阪神や福岡にホテルをとり、日帰りで原爆ドームや宮島を見て帰ってしまうケース同様、竹原も「点」としての観光需要はあるものの、それがなかなか「面」に結びつかない。そもそも江戸時代の面影が残る町並み保存地区、戦争遺構&インスタ映えの大久野島、アニメの聖地……と各スポットに興味を持つ客層もばらけている。
町並み保存地区がある竹原駅と大久野島に行くフェリーが出ている忠海駅の間もJRで3駅と、結構な距離がある。しかもまちの左右には尾道、呉という瀬戸内エリアでは人気の観光強者がひしめていている。では間に挟まれた竹原市はどう戦うのか? それは常に彼らの課題だったのだ。
AIによる提案に加え
地元からの情報発信も
そんな竹原市が協業相手に選んだのは、2018年創業のスタートアップ「AVA Intelligence株式会社」。この会社のウリは、アバウトな条件を入れただけでAIが旅行先を提案してくれる「AVA Travel」というシステムだ。
実はAVA Travelは2021年「ひろしまサンドボックス D-EGGSプロジェクト」にも選ばれ、広島県内で実証実験を行っている。
「AI旅行提案サイト」は昨今の時流に乗った、出るべくして出てきたサービスだと言えるだろう。しかし今回のAVA Intelligenceの提案はそれだけではない。
AIという最先端ツールと地元民という土着的視点のハイブリッド。この両極端に同時にトライする方法で、竹原はまちの魅力発信に乗り出したのだった。
すでにライター2名雇用
15本の記事をアップ
そのAVA Travelとの協業だが、早くもかなりの進展が見られる。2月中旬の時点で竹原在住の2名のライターを雇用。15本もの記事がAVA Travelのサイトにアップされているのだ。
記事はオール「メイド・イン・竹原」。企画の切り口も昭和ノスタルジー、酒蔵めぐり、アクティビティ、お土産スイーツ……といったテーマ別もあれば、日帰り旅行、1泊2日といったスタンダードなものもある。当たり前だがどの記事もオール竹原の観光名所&観光資源で埋め尽くされ、市内を周遊してほしいという願いが丁寧に表現されている。
コンテンツ作成と雇用の面で一定の成果は得られた。あとは3月末まで現状の記事の推移を観察し、実際どれくらいの人が竹原に足を運んだのか、そして「記事の内容はもっとコアでニッチな方がいいのか?」といった検証を進めていく予定だ。
細かな報告を求めない
自由度のある支援金
今回の「The Meet」に関しては、支援金の在り方がありがたかったと森田さんは言う。
実証の着実な実施に向けてさまざまな支援をしていく。その落ち着いた信頼感の中で、竹原の新たな観光情報が地元から発信されていく。
●EDITOR’S VOICE 取材を終えて
わたくし、町並み保存地区にも大久野島にも行ったことはあるのですが、それが同じ「竹原市」に属しているとは恥ずかしながら取材時まで気付きませんでした。人はなかなか自治体しばりで観光しません。しかし自治体としては自分のまちのいいところをいっぱい味わってほしい。そのギャップをいかに埋めるかが今回の取り組みに表れているのでしょう。
個人的には瀬戸内海を望む呉線・広~三原駅間の車窓の風景が好きで、竹原あたりは白眉だと思ってます。そのネタ、AVA Travelでどうでしょう? ライター求人に募集してみようかな。(文・清水浩司)
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