見出し画像

【30EGGS】AIだからこそできる提案で旅行体験価値向上を目指す(AVA Intelligence)

今回は30の卵のうち、AVA Intelligenceをご紹介します。
AVA Intelligenceは、ユーザーの趣向や条件に基づいてAIがおすすめの旅行先や観光地などを提案するウェブサービス「AVA Travel」を運営するスタートアップ企業です。

そんなAVA Intelligenceが、D-EGGSの最終30案に採択され、広島県を舞台に実証実験を行います。

起案内容

広島県内での旅行体験価値向上に向けたAIパーソナル提案サービスの実現

Interview

代表の宮崎祐一さんにお話を伺いました。

まずは社名の由来を教えてください。
“AVA”はアバター(avatar)からきています。ユーザーひとりひとりの性格や趣味趣向を理解した、まるでコピーアバターのようなAIを作りたいという夢を込めました。

AVA Travelは旅行に関する提案をするサービスですが、宮崎さんももともと旅行がお好きだとか。
そうなんです。大手IT企業からベンチャー企業を経て、AVA Intelligenceを立ち上げました。旅行事業に特化したサービスとしたのは、自分が旅行好きだということも大きな理由です。旅行するときに、情報を集めて計画を立てて…ということが不便で面倒に感じていたんです。

また前職では、ホテル業界に向けたサービスを展開していました。ホテルの方のお話や、予約サイトに関する知識、業界の方との人脈を持ち合わせていたので、それらを活かせるということも理由の一つです。

これまでは、旅行と言えば海外に行っていて、「AVA Travel」でも海外旅行を多く提案していました。でもコロナ禍で海外どころか旅行にも行きにくくなって、国内に意識が向くようになったんです。
今回の実証実験で広島県も訪れましたが、特に生口島が印象に残っています。海もきれいで食事も美味しい。地域の人も距離が近くて楽しかったです。居心地がよくて暮らしやすそう。旅行だけでなく移住先としても“アリ”だなと思いました。

画像1

D-EGGSに応募したきっかけを教えてください。
AVA Travelを1年半ほど運営したころ、それまでは日本全国に渡る幅広い情報を提供していましたが、これからは、自分で探していては見つからない、AIが提案するからこそ出会えるディープな旅行情報を提案できるようになっていきたいと考えていました。
そうしてユーザーの満足度を高めるためには、広く浅くではなく、特定のエリアの中でより深い情報を集める必要があります。そんなときに「ひろしまサンドボックス」の存在を知りました。

これまで広島県は訪れたことがなかったのですが、魅力的な観光情報があることは知っていました。そこをもっと深掘りしたらどんな情報が得られるのか、そしてその情報をどのようにユーザーに提案できるのかということを、広島に滞在しながら探求していくチャンスだと思い、応募しました。

D-EGGSを通してどのような実証実験を行いますか。
実証実験は2段階で考えています。まずは広島県内のディープな情報集めです。ただ集めるだけではなく、他の場所でも同様に情報を集められるようにするため、現地の方から情報を集める仕組みを創ることを目指します。
2段階目は、集めた情報を旅行者に対してどのようにおススメしていくかということです。もともと「AVA Travel」の中にレコメンド機能があって、ユーザーの趣味趣向を分析したうえで旅行情報を提案するのですが、よりディープな情報になるとおススメの仕方が変わってくると思っています。レコメンド機能をそれに合わせて開発強化することが2段階目となります。

実証実験の中で、苦戦していることはありますか。
そもそも旅行は、多様性が大きいものです。目的やスタイルなど本当に人それぞれ。最終的には様々な場面で使ってもらえるサービスにしていきたいですが、まずは特定のニーズに合ったものを考えています。

でも最終目標のためにはそこに偏りすぎず、多様性に対応しながら良いサービスを作り上げていく。これは今回の実証実験だけではなくて、旅行業界全体として難しい点だと感じます。

TOPページ+cityページ

実証実験を経て、ユーザーにはどのような旅行を楽しんでもらいたいですか。
せっかく素晴らしい機会をいただいて広島で実証実験ができるので、東京にいては気づけなかったことをたくさん吸収したいと思っています。地元の人しか知らない場所や、「この場所から見るこの景色がイイ」というような日常から生まれる情報を教えていただき、自分自身も「確かにすごい」と感動しています。そういった情報を、これから広島への旅行を考えている人に余すところなく伝えて、この感動を味わってもらえたらいいなと思います。

自分で計画を立てた旅行だったら出会えなかったであろう発見。その発見に、AIによる提案だからこそ出会うことができた。そんな旅行を提案できることを目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?