見出し画像

フォトグラファー・山口正人さん【#HNB飲んでます vol.15】

クラフトビールやHNBビールを飲んでいただいたことありますか? 

HNBを手にとってみた! 飲んでみた! をつないでいく連載「#HNB飲んでます」。HNBファンの方々にビールやビールにまつわる【5つの質問】をお聞きしています🍻

第15回目は、建築写真をはじめ、広告や人物など様々なものの撮影から加工までこなされるフォトグラファーの山口正人さん。建築デザインを学ばれた視点やパリでの生活からのイキイキとした写真が素敵です!HNBでも味のあるビンデージなカメラでも写真を撮ってくださっていましたよ〜!

1984年広島市生まれ
大学で建築デザインを学んだ後、最初に就職したのが、当時私が行きたかった設計事務所の竣工写真(建物や住宅等が完成した時撮る写真)を撮影していた写真事務所。1年間アシスタントとして働き、色々なジャンルの写真を勉強したいと思い東京の写真事務所へ。2014年独立を機に地元広島へ戻り、広告写真、竣工写真、企業のHPの写真の撮影などを行なっています。写真の加工、レタッチも同時にさせていただいています。
太ってきたので最近キックボクシングジムに吐きそうになりながらたまに挑戦中(笑)

【Q1】あなたがビールを飲みたくなるのは、どんな時?

常に飲みたいですね笑
アル中っぽく聞こえますが、ビールはシーンを問わないかなと思います。
炭酸飲料が好きなので、コーラとかも飲むんですが、さすがにお寿司屋さんでコーラは無いじゃないですか。

ただビールはイケるんです。

HNBのビールならスイーツもイケるでしょう。
NGが無いという意味では私の仕事のスタイルと重なる部分もあるので、私はほぼビールですね。笑

何も気にせず桜の下でビールが飲める日が来ますように

【Q2】ビールの傍にあってほしい食べものは?

本当になんでも合うと思うので選べないですね。
選ぶとするなら鶏のからあげかな。
普通に一番好きな食べ物なので。笑
中でも山口県のご当地から揚げ?のチキンヒーローは最高ですね。
手羽中なのですが、味付けが何とも言えない感じ、あっさりガツン!みたいな。
ビールが止まらなくなりますよ。
冷凍されてるチキンヒーローのお取り寄せもできるので、皆様も是非!←回し者ではございません。

深川養鶏_チキンヒーローで検索!

【Q3】ビールの傍にあってほしい食べ物以外のものは?

外!
やっぱ外で飲むビールは最高ですよ。
去年何回かカープ観に行きましたけど、お酒の提供が無く本当に寂しかった。
パリに1年ほど居た時があるのですが、晴れた日は老若男女問わずカフェのテラス席でお酒を飲むのが当たり前で、日本にいる時程の罪悪感は無い。笑
1664(フランスではセーズと呼びます)を飲みながらよくぼーっとしてましたね。
ただ暇だっただけですが。笑

パリへ行かれた際は「セーズ、シルブプレ!」と注文されてみては?

【Q4】あなたが飲んだ好きな「HNB」のビールは? 理由も教えてください。

何種類かお店でも頂いた中で、特に好きだったのが、広島レモンスカッとセッションIPAですね。
クラフトビールって甘くて濃厚で、みたいなイメージでしたが、こちらはレモンピールも相まってさっぱり系で苦味もキリッと感じ、喉が渇いてる時でも食事の時でもまさにシーンを問わないという部分でも気に入りました。

タイではビールに氷を入れて飲んだりするんですが、そういう飲み方しても美味しそうだなと。
これからの暑い季節にぴったりの一本だと思います。

【Q5】「HNB」ってどう思いますか?

広島って以前ビール工場があったり、カープもあったりで割とビール文化というか、ビールに対して寛容な部分ってあると思うんです。
近頃の若いもんは〜って老害じみた事はあまり言いたくないですが、最近の子ってお酒飲まない人多いじゃないですか。
そういう部分で若者が集まりやすい立地で製造、販売されているというのは良い影響を与えられるのではないでしょうか。
飲めとは言ってないですよ、あくまでビールは良いものだと。
またボトルもかわいいし、お土産にも良いですよね。
種類が多くて選べないのが難点ですが笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったら、下記サイト等ものぞいてください!

■公式サイト

■オンラインショップ

■SNS よかったらフォローしてくださいね!
【HIROSHIMA NEIGHBORLY BREWING】
facebook
Instagram
twitter
LINE

【Craftbeer と炭火はればれ】
facebook
Instagram
twitter
LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?