見出し画像

みんなのコーヒー事情

Good morning everyone!広島のコーヒーカルチャー伝道師、コヒカルです!本日もひろしま珈琲ラジオ 〜Produce by Hiroshima Station Project〜配信しました!

【ラジオ配信】
Spotifyで聞く→コチラ
Instagramで聞く→コチラ


段々気温も上がってきてコーヒーもホットにするかアイスにするか迷う季節ですよね。僕は…アイスな気分です!!さて、広島というと5月は鯉、カープの季節でもあります。そこで今回のお供は、「鯉は滝を登って龍になる」という故事にちなんだ、ニシナ屋コーヒーの出世ブレンド「ドラゴンブレンド」を選んでみました。こちらの投稿もチェックしてみてください。

それでは本日も広島からコーヒーやカフェに関するエピソードと情報をお届けしていきます!

みんなのCoffeeStory

さて、本日のコーヒーストーリーは、皆さんはいつ、どんなときにコーヒーを飲んでいるのか?を尋ねました。回答を見ると朝食や食後、ゆっくりしたい時に飲むという方が多かったですね。その中からお二人ほどコメントをご紹介します。

📻ラジオネーム、「世界を目指すmugimugi」さん

私は毎日コーヒーを飲みます。朝起きてコーヒー、仕事中にコーヒー、お昼にコーヒー、夕方にコーヒー。平均して4杯くらいは飲んでいます。車で移動中もコーヒーがないと落ち着きません!もちろん、缶コーヒーやボトルのコーヒーではなく、ドリップコーヒーじゃないと満足しません!多分、私の血液はほぼコーヒーなのだと思います。死ぬ前に食べたいものは?と聞かれたら、コーヒーとじゃがりこと答えます。コーヒーとじゃがりこの組み合わせはスイーツよりも大好きです。

📻ラジオネーム「だーきたさん」

仕事をする時、好きな映画を見る時、リラックスする時は必ずコーヒーを入れます。最近は無調整豆乳で割るのがマイブームです。コストコで売っている山本珈琲が美味しくてコスパも最高なのでよく購入しています。最近パック版のアイスコーヒーも販売されたのですがとても美味しいので夏におすすめです!

深煎り、コーヒー豆知識

今日はみなさんのコーヒー事情がわかるデータをご紹介します。デロンギ・ジャパン株式会社は、毎年コーヒーの日である10月1日に、全国47都道府県の20代から60代まで男女100名ずつ、計4700人の「週1回以上自宅でコーヒーを飲む人」を対象に「コーヒーの飲用調査」を実施しています。2023年度の調査によると、約4分の3が自宅でコーヒーを毎日飲んでいるという結果に。コーヒーに求めることでは、心を落ち着かせることと回答した人が70.5%、気合を入れると答えた人は29.5%だったそうです。意外とコーヒーでシャキッとしたい人よりも、リラックスしたいという目的で飲む人が多いみたいですね。

そして、好きなコーヒメニューを聞くアンケートでは、1位がドリップコーヒー、以下、カフェオレ、カフェラテ、エスプレッソ、コールドブリュー・水だしコーヒーという順になりました。

ちなみに、コーヒー好きの方には常識かもしれませんが、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノはどう違うかご存じですか?カフェオレは、濃いめにドリップ抽出したコーヒーに、温めた牛乳を半分ずつの割合で混ぜたもの。カフェラテはエスプレッソを抽出し、スチームドミルクを注いだもので、割合はコーヒーが2、ミルクが8。カプチーノはエスプレッソにスチームドミルクを加え、更にフォームドミルクをのせたものです。カプチーノの割合はお店によって違うみたいなので、色んなお店でカプチーノを頼んでみると違いを感じて面白いかもしれないですね。

さて、本日はみなさんのコーヒー事情をコメントやデータからご紹介しました。デロンギ・ジャパンの2022年度の調査を見ると、広島県は自宅で1杯のコーヒーを飲むのにかける金額全国1位になっています。お金をかけてでもおいしいコーヒーを飲みたいというこだわり派の方が多いのかもしれません。

コーヒーにまつわるエピソードも引き続きコメントでお待ちしております!

それでは、皆さん、今日もよい1日を。コヒカルでした~☺️


この記事が参加している募集