マガジンのカバー画像

朝のひと時

217
大学生に向けて通学時間を使って考えてみてほしいことをまとめました。一般のひととの朝の会話から気づいたことです。参考になりますように。
運営しているクリエイター

#アメリカ

海外ではレストランでなくフードコートで食べる

30年前にアメリカから帰国して外資系企業で働き始めた。外資というのは転職はつきものでわた…

Hiroshi Hatano
2週間前
2

アメリカの巨大エコノミー

ちょっと前になるだろうか。コロナ過になる前の事であろう。2019年前後であったことは確か…

Hiroshi Hatano
6か月前
2

モルモン教への誤解

1981年の夏。21歳で初めてのアメリカ旅行。この旅行はわたしが後にアメリカと関わりを持…

Hiroshi Hatano
8か月前

学長辞任にまつわる陰謀説

時はかなり昔のことになる。わたしがまだ大学生だった頃のこと。1月という寒い季節での学生生…

Hiroshi Hatano
8か月前
1

アメリカに留学してはいけない理由

わたしにとって40年前にアメリカ留学をすることは定めのようなものだった。そのために南山大…

Hiroshi Hatano
9か月前
6

イスラエルとガザの紛争を考察する

40年前にアメリカ留学をしたとき、わたしはアメリカのことがまったくわからなくなった。日本…

Hiroshi Hatano
11か月前
4

わずかながらもアメリカ人は欧州に移住する

30年前の1993年。アメリカから帰国して渋谷にある日本コカ・コーラで働き始めた。2年間の留学中、ひとつの夢をあきらめた。それはアメリカで働いて日本から連れてきた家族と暮らすこと。わたしはジョージア工科大学に通いながらアメリカに住むことを考えていた。それにはアメリカで就職すればいい。ところがアメリカの就職は日本人である私にとっては簡単ではなかった。まずMBAとして雇ってくれるところが簡単には見つかるわけではない。 香港からきた友人は2年生になると授業はそこそこにして就職活動

マックの期間限定商品に異議を唱える

30年前に家族を連れてアメリカにいった。わたしたち夫婦には1歳半になる長男がいっしょにつ…

1