見出し画像

劉若英  後來 2000♪

作詞 施人誠 曲 玉城千春

後來                                    時が経って 
我總算學會了      わたしはわかったの
如何去愛    可惜你    愛が去り
早已遠去     消去在人海  あなたが遠くに行ってしまったことを
後來          時が経って 
終於在眼淚中明白    涙を流してわかったの
有些人         間違えたからって
一旦錯過就不再     あきらめる人もいることを

梔子花   白花辦                   クチナシの白い花びらが
落在我藍色百褶裙上   わたしの青いスカートに落ちた時
「愛你」你輕聲說              好きだってあなたはささやいたの
我低下頭  聞見一陣芬芳     頭を下げて 香りをかいだの 
那個永恆的夜晚     あの永遠の夜更け
十七歲的仲夏      十七歳の夏の盛り 
你吻我的那個夜晚    あなたは私のあの夜に接吻したの
讓我往復的時光     そのたびに私は
每當有感嘆       嘆いたの 
縂想起 當天的星光    その星になりたいって

那時候的愛情                      あの頃ヒトを愛することは
爲什麽就能那樣簡單   なぜあれほど簡単で
而又是爲什麽      そしてなぜ人は
人年少時        若い時
一定要讓深愛的人受傷  愛した人を必ず傷つけるの
在這相似的深夜裏    このよく似た夜更けに
你是否一樣       あなたもまた
也在靜靜追悔感傷    後悔と感傷にひたっているかな
如果當時 我們能     もしあの時 わたしたちが
不那麽 倔强                         意地を張らなければと
現在也 不那麽遺憾              いま これほど後悔しないのにって    
你都如何回憶我     今あなたは私を思い出したとき
帶著笑或很沉默     幸せなの不幸せなの?
這些年來        この年月に
有沒有能讓你不寂寞   あなたを慰める人は現れなかったの?

後來
我總算學會了
如何去愛  可惜你
早已遠去  消去在人海
後來
終於在眼淚中明白
有些人
一旦錯過就不再

原曲はkiroroの「未来へ」(1998)という曲。

台湾の女性歌手  



main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp