証券マンの営業ノウハウ★「お客様の持っている銘柄の記事が新聞に載ったときにすること」
お客様の保有している銘柄の記事が新聞に載ることは、よくあると思います。
そこで大事になるのは記事の内容を伝えることではありません。
大事なのは、
「記事を見た瞬間貴方に伝えないと思いました。そのくらい私は貴方のことを気にしているんです」
と伝えることです。
ソニー、日立、任天堂などは月に一回くらいは記事が出ています。
またそんな大きな会社ではなくても、業界の動きや関連しそうな記事は、探せばいくらでもある物です。
記事の内容について講釈したり解説しても、正直お客様は殆ど聞いていませんし頭に残りません。
せいぜい電話くれたな、と思う程度です。
しかしその時に一言、
「これは〇〇様に伝えないとと思ったんです。」
と言うとお客様はそう言ってくれた事は覚えていてくれます。
同じ電話一本かけるにも、その一言があるかないかで効果が全然違うのです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?