見出し画像

いつの間に乗っ取ったのだ。

先日インスタグラムが乗っ取られていたことに気づき、まずは何から何をどうしたらいいものなのかがわからず、しばらく現実逃避して気づかないふりしてしまいました。
こんばんは、てっちゃんです。



今は無事に取り戻すことが出来たのですが、途中は必死で思うようにいかなかったりして取り戻す道のりをあまり覚えていないので、内容はあまり参考にならないかも・・・、です。すみません。


---------

乗っ取られた事にどうして気づいたかは覚えてないのだけど、何かインスタの様子が変で、違和感があって、なにがおかしいんだろう?とインスタを見ていたら、なんとフォロー数が100人?150人?ぐらい増えていた。

数人だったらあるかもだけど、これだけの数は寝ぼけてフォローしてしまったには多すぎるし、フォローした人を見てみると、海外のむっちりお姉さんや、マッチョお兄さん、ドバイや韓国やブラジルやメキシコなどなどなどなど、自分ではほぼ間違いなくフォローしない方々ばかり。

これはおかしい。なんでだーーー?
とさらに見ていると、ユーザーネームがビミョーーーーーーに違っていた。

勝手に変えられている…。

私のユーザー名はアルファベット10文字なのだけど、その後ろに同じような文字が2文字付け加えれてていて、2文字だし同じようなアルファベットだったらちっとも気づかなかった。

画像1


こーーーーーわっ。と思いながらも変な被害が出ても嫌だし、人に迷惑をかけてしまっても申し訳ないので、何とか早く取り戻したい。
でも単純にアカウントを削除、ってのだけは今までの私のインスタ歴史がきれいさっぱり無くなってしまうので悲しすぎる。なんとかそれは避けたい。

なんとかならないものかとネットで調べたら、同じように乗っ取られた方が対処法の記事をあげてくれていたので、それを参考にしてパスワードを変更したり、インスタへ連絡したりして、なんとか取り戻すことが出来た。



が、実は私もう一つ、投稿もフォローもフォロワーもゼロのアカウントを持っていて、主に使っているアカウントを取り戻している間に、今度はこちらが乗っ取られてしまい(同一人物か?)、さっきまでゼロだったフォローがいつの間にか40人になっていた。仕事早すぎじゃないか?

こちらのアカウントでもまた同じように取り戻し作業をして、結局その日はそれで半日が潰れてしまいました。取り戻せたからいいけどさ。



とりあえず今は無事にインスタが使えています! と言いたいところですが、取り戻し中に焦って「勝手に変な操作をされたくない」と自分自身を「報告」してしまったので、写真アップもいいねも出来ない状態で、それよりなにより勝手に増やされたいらないフォローの解除が出来ないのが超じれったい。
明日には解除されると思うので、それまでもう少しの我慢だ。


パスワードのマメな変更って、今まで「大丈夫だよ」と変な過信で流してましたけど、大事なんですね。よくわかりました。

なんの参考にもならない投稿ですが、みなさんが参考にしようとする状況になりませんように・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?