見出し画像

あなたが今撮るべき写真は。。。

撮った写真は、いつまでもそのままに残っています
その貴重さ、暖かさのことを書きました


写真って日常的にたくさん撮られていますよね。
もうそれはそれは、これまでの歴史上なかったほどに!

かつてはフィルム代も現像代も掛かったので、一枚一枚に対する貴重さも違っていました。

なので、みんなで撮るにしても、何枚か撮って選ぶのではなく、
「せーの、パシャ!」だったのです。
もしくは「チーズ、パシャ!」ってね(笑)

けれど今はスマートフォン全盛の時代。
シャッターを押せば、何枚でも撮れるし、メモがわりにも出来る。

そんな時代でも。
絶対に撮っておくべき写真があります。

それは。。。

家族や恋人の写真、そして仲の良い友人や、大切な人の写真です。


なぜそうした写真を撮るべきか?
それは「時間は全て過去になる」から。

時間はいつだって進んでいき、過去は記憶という「引き出しの中」だけに存在することになります。

どんな人でも、出会いがあれば別れもある。
どんなに愛していても、どんなに別れたくなくとも。。。いつの日にかは。

だからこそ。
その時の空気(思い)とともに振り返ることができる、楽しかった時間の記録が、貴重なものとなるのです。


写真を見れば、ビデオを見返せば。
そこには、その人が、その時の自分が、その時の空気とともに残っている。

写真を見て、いつの日か再びその空気を嗅げば。。。

きっとその時の情景や気持ち、その人の温度やその時のストーリーを思い出すことができるでしょう。
たとえそれが、たった一枚の写真からであったとしても。


人は生きていれば、たくさんの経験していきます。
いい時間もあれば、辛い時間も、大変な時間もあります。

そうした日常を過ごす中で、ふと、心に隙間ができた時。
暖かさに触れたい時。

写真を見返すことで、懐かしみ、暖かさ、その時の自分とその空気を思い出し、笑顔になれる。

これってとっても豊かな行為だと思いませんか?


これから先も、たくさんの写真が撮られ、たくさんの写真がゴミ箱に捨てられ消去されていくでしょう。

けれど、
削除しない写真。
未来に向けた写真。

そうした、自分を豊かにさせてくれる写真を撮りましょう!
そうした、心を暖かくさせるカイロのような写真を撮りましょう!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?