見出し画像

好きが止まらない、ストレスが溜まるゲーム:Splatoon3!!!

こんにちは。
今日は、私がずーーーっとハマっているゲーム 「スプラトゥーン」 シリーズについて語っていく回にさせてください。
もう、本当に、このゲーム、好きすぎるんです、、、、、


なぜこんなにスプラが好きなのか

私は今年30歳。
小さい頃から気づいたらゲーマーで、始まりはスーファミのドンキーコングシリーズやマリオRPGなどなど。
アクションゲームやロールプレイングを主にやってきて、シューティングゲームの類はほとんど触れてきませんでした。
いわゆる任天Dogと呼ばれる、任天堂の犬です。(FFやドラクエなどももちろんやってきましたがw)

そんな環境の中で育った私が、なぜスプラを愛してやまないのか。
それは、4つあります。

  1. キャラの可愛さ!

  2. 負けず嫌いにはとことんハマる継続性の高さ!!

  3. ストレスしか溜まらない中毒性の高さ!!!

  4. 戦略性の高い奥深さ!!!!

この4つにギュッと詰まっている気がします。
1試合約3分〜5分という短い時間の中で(短い時は一瞬で終わる時も)、目まぐるしく移り変わる戦況に対して、自分の立ち回りで勝ち負けが決まる。こんなに奥深いゲームはそうそうないと思っています。

仕事にも通ずるマインド


なぜ負けたのか」「自分のどこが悪かったのか
次はどのような動きをしたら勝ち筋を作れるのか
味方にとって助かる行動はなんだったのか
初動、打開、抑えはどういう動きが良いのか
などなど、1戦やったらここまで振り返り、次に活かす。

これって、仕事をする上でも同じことを繰り返してますよね。
それをこんなに楽しいゲームを通じて、高速で実戦と反省を繰り返しできる。
素晴らしくないですか?

私の職業でもあるマーケティング観点でも、スプラトゥーンは学ばせてもらうことが多いです。

例えばルール。
「今ルール自分が関与すれば味方は前に出やすい」
「今自分が横から展開すれば、味方は打開・抑えをしやすい」
「長い射程の見方が多いから、自分は前に出よう」
など、即興の戦略立案のサイクルをコンマ数秒単位で考え、行動しなくてはならない。
また分析面でも、STP(セグメント・ターゲティング・ポジショニング)分析などを駆使して試合の立ち回りを考え実行することも多くあります。

本当にこのゲームは、仕事に通ずる素養を多く含んでおり、ぜひみなさんにゲームプレイしていただきたいですね。

ストレスが溜まりまくって心身共に悪いゲーム


これは言わずもがなですが、このゲーム、体調を崩すゲームと言っても過言ではありません。

家に誰もいないとき、私は負けた時”台パン”します。
机や椅子に当たることですね。本当に良くないです。。。

またハマりすぎてしまうのもよくなくて、
私の場合はジムに通ったりカロリー計算をして減量したりフィジカルコントロールを日頃からしているのですが、ハマってしまうとジムよりもスプラ、負け続けるとストレスで暴飲暴食みたいなことにもなったことがあります。

楽しくて面白い素晴らしいゲームなのですが、それ故自分のコントロールができないと厄介なことになりかねません。
そういった意味でも、自分を強く持ちつづけるマインド育成という意味では、鍛えられるゲームなのかもしれませんね。

現在


結婚して世帯主となった私は、前ほどスプラを熱中してする時間は取れなくなり、夫婦の時間を大切にするようになりました
でも、やはり1年前までは1日3時間、現在まで合計900時間やるくらいにはハマっていたこともあり、若干さみしい気持ちにもなります。。。
(3日に1回2時間ほどのペースで今でもやっていますw)

そのくらいスプラトゥーンというゲームには中毒性があり、果てしない面白さがそこにあります。

任天堂スイッチの後継機も今期中に発表という特大ニュースも控えてますし、そこでのローンチタイトルとして”Splatoon 4”が発表される日も、そう遠くない未来かもしれませんね。

いつかルールごとや武器ごとにも息抜き記事として書きたいですが、果たして需要はあるのか・・・w
(スプラトゥーン3有識者向けに記載しておくと、 私はXP2600ほどになります)

ご一読いただきありがとうございました!
よろしければフォロー・コメントいただけますと励みになります!

#全力で推したいゲーム

#スプラトゥーン

#任天堂

#スプラトゥーン3

#スプラトゥーン4

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?