見出し画像

全国各地で聖火リレーが行われている。ニュースで見ることが多いよね。
あの費用、116億円くらいはかかってるらしい。

今、この聖火リレーをやる必要があるのか、僕はとっても疑問に思う。
それはこんなことだ。

①沿道での観客がめちゃ密になってる
②費用が高額すぎる

それぞれについて少し僕の思いを書きたい。

①沿道での観客がめちゃ密になってる

ニュースを見て思うのが、聖火リレーをやっている時の沿道の観客はめちゃくちゃ密状態だ。コロナウイルスのために密を避けろと言いながら、実際に観客は密状態でランナーを応援してる。一体警備の人員を手配している自治体は何をやってるんだろう?

感染病対策で有効なのは密を避けることであって、それを作り出しやすい聖火リレーを実施していることがそもそもおかしい。感染拡大を狙ってるんじゃないかとも思っちゃう。

聖火リレーをどうしてもやるなら、密を避けるための対策を厳密にやらなきゃなんない。あれで市中感染が広まって医療従事者に負担がいって、感染者が増えているからマン防の発出を政府に要請するだとか緊急事態宣言をしなきゃいけない状況に近いだとか、やってることがめちゃくちゃ。

人が多ければ感染リスクは高いのは小学生でもわかることでしょ?そのためにオリンピックは無観客なんでしょ?でも聖火リレーはいいわけ?おかしい。絶対におかしい。

②費用が高額すぎる

今回の聖火リレーに関しての費用は116億円になるとのこと。せっかくのオリンピック開催だからって高すぎない?どっかにお金流れてない?

こういう時って間にいろんな会社が入っていて、お金が落ちるようになってるんだよ。オリンピックという看板があるからそれに隠れててわからないけど、大きなイベントだから動くお金も大きい。だから大きなお金を抜くチャンスでもあるんだ。

そんなにお金を使うくらいなら、例えばその半分のお金をコロナ対策に使ったらどうなの?早く抑え込めばそれだけ早く経済活動が活発になるんだよ。オリンピックではインバウンドが見込めず、お金が落ちないのはもうわかってることなんだから、まずは抑え込むことが大事だと思う。そしてワクチンの手配を急ぐ。そっちにお金を使ったらいいのに・・・

みんな生活が大変なんだ。会社の業績悪化で収入が激減したり、雇止めになってたり、自殺を選ぶ人も増えてる。それを早く止めるのが政治でしょ?オリンピックの開催ばかり優先で、アスリートには悪いけど開催してもそんなに効果があるかな?

税金というのは国民が働いて得たお金をみんなに分配するために集められたお金。政治家が自分の栄誉のためとか見栄のために使うお金じゃない。集めたお金を困っているところに使う。これ当たり前。そうなってないよね。


僕は別にオリンピックを否定してる訳でもない。でもコロナウイルスとの「戦争中」にのほほんとやってる政治家やマスコミに対して怒ってるだけ。ああ、今日も本音を吐いちゃった。でもこれが自分だから仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?