コロナ禍のオンライン・クリスマスパーティ
先日noteで書いたようにデンマークは現在一部の地域が軽いロックダウン。出歩くのは自由ですが、主要都市・地域では飲食店や公共施設の多くは閉鎖されています。(※ 当初、ロックダウンの対象はコペンハーゲン、オーフスを含む38地域でしたが、現在は69地域に拡大しました)
本当なら、いくつかクリスマスパーティやディナーの予定があったのですが、この状況なので自粛することになり多くはキャンセルとなってしまいました。(規制上、プライベートな集まりは禁止できませんが、多くの人はロックダウンの趣旨を理解してパーティを中止・延期しているようです)
でも、僕がオーフスに来てから手伝っているファッション・シェアリングサービスの「The Clothing Club」 は、オンラインのクリスマスパーティを開催することに!
それぞれ飲み物と食べ物を用意して、Zoomで参加する形式ですが、オンラインでも盛り上がるよう2つの工夫を施しました。
***
まず、1つ目はドレスコードに「Consistency」というテーマを設けたこと!!
Consistency というのは「一貫性」という意味なのですが、今回はなんでも良いから何か一貫性を貫いた抜いた服装で参加することがルールになりました。
さすがファッションが好きでThe Clothing Clubに参加しているメンバー。みんな色々考えていて、Sちゃんは全身きらきら光るGritterの服とお化粧で参加。Fちゃんはすべて貰った古着だけを着用して、もう1人のSちゃんの服とアクセサリは手作りしたそうです❗️
僕はクリスマスなので、赤のカーデガンに赤のズボンを着て、上下真っ赤で臨みました (ちょっと変なパジャマな感じだったかも😅)
Zoomのビデオだと顔しか映らないことが多いですが、ドレスコードを設けると全身を見せながら、お互いファッションショーをして、褒め合い(笑)からスタートするので、盛り上がり方が面白い〜。
***
そして2つ目は、Zoom上でも楽しめるゲームかアクティビティを持ち寄ること!
Zoomだと同時におしゃべりするのが難しいので、みんなが楽しめるアクティビティをしよう!ということになりました。でも、どういうアクティビティが良いのかわからなかったので、とりあえず一人ずつアイデアを考えてくることになりました。
みんな面白いアクティビティを考えて来たのですが、中でもAちゃんが考案したゲームが一番盛り上がったので紹介しますね。
まずAちゃんが、3つのテーマを出してくるので、それぞれのテーマに関するアイテムを各自が自分の家の中から探してくるところからスタートです。
今回は、1)青いモノ、2)不要なものでクリスマスプレゼントとして他の人に譲れる物、3)今ハマっていたり、興味があることに関する物、の3点を探してくることになりました。
制限時間は1分!
僕が急いで選んできたのは、1)JPNのロゴが入った青いTシャツ、2)スマホにアタッチできるセルフィー用ライト、そして 3)「デンマーク語基本単語2000」というテキストブック。
みんながZoomに戻ってくると、ここからが本題。
一人ずつ順番に、自分が持ってきたアイテムを1つ使って物語を即興でつなげていくというのが本当のゲーム。1回で1つのアイテムを使うので、3周して話が終わるという要領です。
ストーリーの始まりは、青いものとしてクジラの置物を持ってきたFちゃん。そこから、一人ずつ物語を語り始めたら・・・
クジラさん、デンマークに訪れるためにデンマーク語を勉強して、コペンハーゲンで兎の友達とセルフィーを撮り、来年は日本のオリンピックに訪れてDJライブコンサートをすることになりました〜。
中には、耳の形をした不思議なオブジェを持ち出してきた子がいたので、なんだそれは〜と盛り上がったアイテムも。このゲーム、メンバーのみんながハマっている趣味や好みを知れるので、親交を深めるのに良いですね。
ちなみに僕が選んだ「スマホにアタッチできるセルフィー用ライト」は、かなり人気が高くて、本当のプレゼント交換でないのを残念がられました 😄
***
さて、ゲームをして、おしゃべりをして、たっぷり4時間。(僕が考えたアクティビティまで行きつかなかった 笑)
十分に楽しんたので、最後は「ロックダウンが終わって落ち着いたらちゃんとご飯を食べようね!」と言いながらお開きとなりました。
with コロナのオンライン・クリスマスパーティ、大成功〜♪
デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。