見出し画像

オーフスで日本食材を探してみる

奥さんの大学院留学に帯同するため、会社を辞め、デンマーク第2の都市オーフスに住んでいるひぐちです。

滞在ステータス的には、妻がStudent Visa、僕がSpouse Visaという帯同ビザで来ています※。

※ 正確にいうと日本人はデンマークに入国するにあたりVisaは必要ありません。ただし、住むためにはResident Permitという居住許可証が必要です。まぁ同じようなものなのでここではVisaと呼んでいます。

今の肩書は、妻の勉学をサポートする「主夫」なので、今日は和食用調味料のお買い物をテーマにしようと思います〜。

今回の留学は妻の貯蓄を投資する私費留学なので、色々と節約しないといけません。特に日本から海外への引っ越しはかなり費用がかかるので気軽に使えません。(海外赴任だと、引越し費用として100万〜200万円ぐらいを会社が負担するそうです)本当は炊飯器のような家電も持っていきたいところですが、必要最小限の服、ギリギリな量の日本食材、そして体積と重量がない夢と希望を大量に飛行機の預入荷物を4つ(スーツケース大1、小1&ボストンバッグ2)に入れて持ってきた感じです。

しかし、和食を作るにはどうしても必要な調味料があるので、まずできるだけ安く現地で調達する、高ければ他の食材で代替する、自分で作る、最後の手段として諦める、しかありません。なので、海外で住む際には、現地で何が、どのくらいの価格で調達できるかという情報って結構大事だったりします。

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

1,331字 / 6画像

¥ 100

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。