見出し画像

日本人は「ブロッコリー」をたくさん食べるらしい by デンマーク語の教科書

昨年、重い腰を上げてデンマーク語の語学学校に通い始めました。

5つあるModuleの内、2つ目に進級(?)した所で、「食事とお買い物(Mad og indkøb)」というトピックに入りました。

野菜などの材料や料理の名前、スーパーでのお買い物に関連するシチュエーションを中心に言い回しや文法を学んでいるのですが、奥さんと日々の買い物デートに行くことが多いので得意な分野だったりします✌️

そして先日、授業の中で、食されている食材と平均寿命から、その国を当てるという問題がありました。

それがこちら👇

Gennemsnitlig levealder:  82  år
Sund kost: Masser af grøntsager, især kål og broccoli. De spiser også masser of fisk og soja.  

"PULS 1 for Dansk for DU3", Praxis  

日本語に訳すと👇です。

平均寿命:  82 歳
健康的な食事: たくさんの野菜、特にキャベツとブロッコリー。また、魚と大豆も多く食べます。 

答えはもちろん我らがJapan!!

平均寿命が他国より大幅に高い上に、魚や大豆を多く食べると言う点ですぐにわかっちゃいます。

でも・・・一点だけすごーく違和感。

なぜブロッコリー?

テキストに書かれるほどブロッコリー🥦を食べるんだっけ? 😅

「一汁三菜」と言うように、献立に野菜を多く取り入れるというのは分かる。

キャベツは、野菜炒めやお好み焼きにも使えるし、やみつきキャベツや浅漬けのような手軽な副菜はもちろんこと、サラダのバリエーションはたくさん。味噌汁の具材としても良いですよね。

でも、ブロッコリーは疑問・・・。

キャベツとタメを張れるほど、食卓を彩る野菜なのかなぁ?

でも、その疑問はめっちゃタイムリーな日経新聞の記事で解消されました!!

なんだか良くわからないけど、ブロッコリーは過去10年で26%も消費量が増加。

安定供給を促せるよう、国が「指定野菜」に追加することになったそう。

日経新聞の記事によると「他の指定野菜にひけをとらない水準になった」と農林水産省の担当者が口にしたそう。

指定野菜には、もちろん「キャベツ」も入っています。

これで正真正銘、ブロッコリーはキャベツと肩を並べられるますね!

と言う訳で、僕の疑問はタイムリーに解決しました (笑)

***

ちなみに、デンマークではブロッコリーを生で食します。

美味しいですよ!


デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。