あなたの人生に誰の評価が必要?20240702

他人からの評価無しで生きていける?

もちろん仕事とか、
誰かからお金を貰う場合は、
その人の評価がないとお金がもらえない。
仕事がなくなる。評価あっての仕事。

だけど、だけど。

仕事以外の時、つまりはプライベートな時、
そういう時の
時間の使い方、お金の使い方に、
誰かからの評価は必要なのでしょうか。
きっと、要らない。

こんな時代において、
プライベートな時間における
時間の使い方、お金の使い方に、
誰の評価も気にせず、
自分が幸せになる、満足できると思ったことに
どれだけ時間・お金を使えるか。

「いいね」とか
「高評価」無しに、
ただただ「自己満足」のために、
お金を使えるか。


最近はSNSのお陰で
高評価が多ければ多いほど、
その人の価値、
その行動の価値がまるで高いみたいで、

誰からの評価も無かったら
まるで自分が価値がないような、
その行動になんの価値もないような
そんな気がしてくる。


だけど、だけど。

仕事ならまだしも、
自分のために何かをする
超個人的な行動に対して
他の誰かからの評価がなぜに必要なのでしょうか。
自分もなかなかできないのだけど。
ついつい「良いね」を欲しがる。

自分が満足すればそれでいいのに、
誰かの「いいね」という賛同を求めてしまう。
正しさを求めてないはずなのにね。

自分のプライベートな時間の使い方、
お金の使い方に対して、
本来、誰の評価も必要じゃないはず。

SNSをビジネスで使っている人はごく少数だし、
ほとんどプライベートの垂れ流しなのに、
そこに
自分の価値を投影しないようにしないと。

24時間評価される人生にしてしまうと、
結局誰の人生なのかわからなくなってしまう。

評価されなきゃ仕事にならない。
だけど、他人の評価ばかりじゃ自分の人生にならない。

「いいね」は仕事に繋がるけど、
幸せには繋がらない。

by中野

誰の評価もいらない、
だって自分がめちゃくちゃ幸せだから、
そんな時間をあえてつくる必要がある時代。

そんな気がする。

(この記事が良ければ「スキ」をお願いします笑
今後の参考にさせていただきます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?